月刊 大和魂 2010年10月号

■支部内交流試合

2010年9月5日(日)、西東京市 南町スポーツ・文化交流センターきらっと にて 『城西世田谷東支部交流試合』 が開催されました。東大和道場からは54名が出場し16名が入賞と、たくさんの選手たちが活躍しました!

<小学1年の部>
優勝 雨宮伶音

<小学1年の部>
第3位 青木黎音

<小学1年の部>
第3位 高橋龍之介

<小学3年特選の部>
優勝 儀保恭祐

<小学4年の部>
準優勝 青木玲音

<小学4年特選の部>
第3位 松下隆世

<小学女子中学年の部>
優勝 伊藤亜実

<小学6年の部>
優勝 古田大騎

<小学6年の部>
準優勝 矢島裕也

<小学6年特選の部>
優勝 大山恒橘

<小学女子高学年の部>
優勝 岸遥夏

<小学女子高学年の部>
準優勝 宮岡華

<中学2・3年の部>
優勝 和田龍雅

<壮年35~39歳の部>
優勝 神代慎一

<壮年35~39歳の部>
準優勝 平野俊介

<壮年45歳以上の部>
優勝 湊敏明

今回は初めて試合に臨んだ人もたくさんいましたが、出場者全員が気持ちのこもったとても熱い試合を繰り広げてくれました。以前よりスタミナが付いていたり、技の威力が増していた人がたくさんいて、技術的な部分での向上もあり、収穫の多い試合だったのではないでしょうか。残念ながら負けてしまった人達も、次に繋がる良い試合をしてくれていました。次の目標を決めてまた皆でがんばりましょう!選手の皆さん、セコンド、応援、手伝いの皆さん、お疲れ様でした。 押忍

 

■イトーヨーカドー演武会

2010年8月29日(日)、イトーヨーカドー東大和店にて演武会を行い、大盛況、大成功で終える事ができました。

昭島分支部 武田初段による豪快な瓦割り10枚ですたーとを切り、全体での基本、少年部による型、大会実績のある選手同士の組手を終え、関係者までをも驚かせたのは、全日本重量級王者 三軒茶屋道場 近藤初段  VS  金久保分支部長による素手素足でのガチンコ特別組手が行われた事です。最後まで真っ向のド突き合いを演じ、大勢の観客が2人の現役全日本選手に釘付けとなりました。

その後、板割り、ブロック割り、バット折り等の演武が続き、最後に金久保分支部長による氷柱5本割りが行われ、豪快な手刀一発で5本全て割り、見事成功。観客から大きな歓声が上がり、幕を閉じました。

道場全体、少年部から一般部まで皆の気持ちが1つになり素晴らしい演武会を行えた事を本当に嬉しく思います。今回の経験を糧に、更に完成度を増した演武会を行っていきたいです。

 

■昇級審査会

9月11日(土)、12日(日)に今年3回目の昇級審査会が行われました。今回は少年部11名、一般部3名の受審がありました。

少年部審査では、日頃の試合に向けた稽古以外の、基本技、移動、型等、細かい部分を確認しました。ご父兄が見学に来られていたのと、受審人数が少ないこともあり、普段の稽古とは全く違う雰囲気に皆かなり緊張していましたが、逆にとても緊張感のある良い雰囲気の審査会になりました。昇級・昇段審査は空手を長く続けて時期が来れば必ず受けられるというものではありません。受審した少年部の皆もそれを理解してくれていた感じがし、感心しました。

一般から受審された3名は、日頃から本当に稽古熱心な方達ですので、文句の付けようのない素晴らしい内容でした。一般部審査会は昭島道場、田無道場からも受審者が東大和道場へ集まりましたが、全員がかなりレベルの高い内容でした。

次回は12月4日(土)、5日(日)に今年最後の昇級・昇段審査が行われます。今回受けた人も受けることができなかった人も、次回は受けるつもりで日頃から意識して稽古しましょう。

 

■演武会開催決定!

来る11月6日(土)、『東やまと産業まつり』(旧 商工まつり)にて演武を行うことになりました。今回は参加条件も人数制限もなしとしますので、希望される方はどなたでもご参加いただけます。 皆で素晴らしい演武会にしましょう!

 

■少年部特別強化稽古

日時 :10月3日(日) 13:00~14:30
対象 :城西カップ、ビギナーズカップ、関東大会に出場予定の少年部
指導員 :金久保分支部長

申込の必要はありません。入賞を目指している人はふるってご参加ください。

 

■無料体験会

日時 :10月15日(金) 17:45~19:15

少年部(4歳~小学6年生)限定の無料体験会を開催いたします。基本、礼法を中心とした、空手未経験者向けの、たくさんの仲間とできる楽しい稽古を行います。 予約は必要ありませんので、飲み物と汗拭きタオルを持参の上、動きやすい服装で道場へお越しください。 少年部道場生はお友だち、兄弟など、ご父兄の皆様はお知り合いのお子様、ご親戚のお子様など、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。たくさんのご参加お待ちしております!

 

■今後の行事予定

11月3日(水祝) 城西カップ 光が丘ドーム

11月6日(土) 東やまと産業まつり演武会

11月20日(土)・21日(日) 全日本大会 東京武道館

12月4日(土) 少年昇級審査会

12月5日(日) 一般昇級・昇段審査会

12月12日(日) 関東大会 茨城県武道館

12月19日(日) ビギナーズカップ 光が丘ドーム

12月22日(水) クリスマス会