月刊 大和魂 2010年9月号

■金久保分支部長 茨城県大会 優勝!

たくさんの応援を頂き、ありがとうございました。おかげ様で茨城県大会を優勝、という形で終える事が出来ました。

今回この大会に出ようと決意したのは、茨城県常総支部から1人の生徒への出場オファーがあったことがきっかけでした。大会申込締切を過ぎた後でしたが、生徒へのオファーを頂いた時に、(自分も一緒に出よう、生徒と揃って優勝するそして俺が戦う姿を生徒達全員に見せて道場全体を盛り上げるんだ!)と決意しました。結果的には自分1人で出場する事になりましたが、今回は出るべくしての大会だったと思います。

自分自身も含めて全日本大会経験者ばかりが揃うトーナメントで優勝を争う形になりましたが、(何がなんでも勝つんだ!死んでも諦めない!)と心に決めていましたので、結果として優勝出来てホッとしています。課題としていた試合内容に対して、自分で点数を付けるのであれば50点くらいかなと(笑)   変化も少しはありましたがやはりまだまだです。今回は運が味方してくれたのと周囲の人たちのサポートのおかげで勝てたんだと思っております。次は今年11月に千駄ヶ谷の東京体育館にて行われる第42回全日本大会に向けて稽古しています。来年行われる第10回世界大会の日本代表選手選抜試合になりますので日本代表の切符を目指し、必死にやりますので応援よろしくお願いいたします。

押忍 金久保 典幸

 

茨城県大会レポート / 並木 勉

2010/08/22 「JOSO CUP」が開催されました。「茨城最強決定戦」と題されたこの大会に金久保先生は招待選手として参加され、見事、優勝を飾られました。自分は当日、金久保先生の御好意でセコンドに着かせて頂きましたが、近くで見る激しく凄まじいド突き合いは、まさに「魂の戦い」でした。

初戦の選手は身長こそ170㎝弱ですが、明らかに100㎏近くありそうな体躯でした。強い圧力を掛け、攻撃をしている選手でしたが、先生は引かず真向から打ち合い本戦で勝利されました。

2戦目はとても気の強そうなハードパンチャータイプで、強い突きを武器に相手を圧倒し勝ち上がってこられた選手でした。先生はその相手にもガチンコの真っ向勝負で勝利。続く準決勝では中段への突きで相手にダメージを与え5-0で快勝でした。

決勝では180㎝を越す重量級の選手で、突きから膝を得意とする選手のようでした。先生とはかなりの体格さがあるように見えましたが、やはり一歩も引かず、至近距離でずれてからの強力な突き、内股への蹴りを繰り出され、その技が有効に決まり、3-0の判定で勝利でした。
招待選手として参戦し、アウェイ感の強い中、全日本大会も控え、相当のプレッシャーが掛っておられたと思います。しかし、先生からは「絶対に勝つ」という覇気(オーラ)が全身から漂っていました。

このような負けじ魂全開の熱い試合を見せて頂き、応援させて頂いた私達道場生は、とても気合いが入りました。ありがとうございました。先生の全日本での御活躍が今からとても楽しみです。

 

茨城県大会レポート / 荒木銀次

自分は、金久保先生の試合を初めて生で見させていただきました。金久保先生と当たった選手は、みんな金久保先生より背が高く一見先生が不利に見えましたが、先生がすさまじい気迫で相手を押さえ込んでしまうところに、自分は釘付けにされました。先生が、そんなにすさまじい戦いをするためにどれ程の努力をしたのか自分には想像できません。先生の試合を見て、いくら相手より背が低くても、テクニックがあれば勝つことができるんだと思いました。例えば、先生のラッシュ力。先生にあんなラッシュをされたら、反撃すら難しいと相手の選手を見て思いました。自分も先生のようなラッシュができる様にひたすら練習していきたいと思います。そして、先生にはこの勢いで世界チャンピオンにまで登り詰めてほしいです。

■夏合宿

7月31日、8月1日と茨城県波崎海岸で城西世田谷東支部の夏合宿が開催されました。支部内各道場から参加した大勢の人達が同じ場所で稽古を共にして汗を流し親睦を深めるところに夏合宿の良さがあると思いますが、今回は特に支部全体にまとまりが出来たと感じました。

1日目、昼間の全体稽古では全日本軽量級チャンピオンの尾崎先生と中量級チャンピオンの荒井先生による各セミナーがあり、とても充実した内容で全
体が食い入るように2人の先生達の指導に注目しました。夏合宿以外ではこのような体験をすることは出来ないのではないでしょうか。

その後の全体でのスパーリングでは様々なタイプの人達と手合わせをする事が出来て参加者全員がとても良い雰囲気で稽古をしていました。

最後に全日本選手同士のレベルの高い白熱したガチンコ組手が行われました。

夜には親睦会、田口支部長講話、田無道場の佐野先生によるゲーム大会などが行われとても盛り上がりました。

2日目、海での朝稽古の後、チーム別綱引きやドッヂボールなどを行いましたが、全員が明らかに真剣勝負で熱かったです(笑)

今年の夏合宿も参加者全員が充実した2日間を過ごせたのではないでしょうか。来年以降も支部全体で盛り上がれることを期待しています。参加した皆様、お疲れ様でした。

■全日本大会チケット予約販売開始

2010年11月20日(土)、21日(日)に 『第42回全日本空手道選手権大会』 が開催されます。東大和道場からは、金久保分支部長 と 村松指導員 が出場予定です。今回の全日本大会は来年行われる第10回世界大会の出場権を賭けた大切な大会です。例年以上に過酷でハイレベルな戦いが繰り広げられることが予想されます。皆さん、会場で金久保先生と村松先生を応援しましょう!!

■今後の行事予定

11/3(水祝)  城西カップ / 光が丘ドーム
11/7(日)  演武会
11/20(土)・21(日)  全日本大会 / 東京武道館
12/4(土)  少年昇級審査会
12/5(日)  一般昇級・昇段審査会
12/12(日)  関東大会 / 水戸
12/19(日)  ビギナーズカップ / 光が丘ドーム