月刊 大和魂 2011年3月号

 

■2/20 西東京都大会

2011年2月20日(日)、府中市総合体育館にて『西東京都空手道選手権大会』が開催され、多田和花南さんが準優勝をしました!

<小学生女子高学年-40㎏級の部>
準優勝 多田和花南

全日本と変わらないレベルの今大会での和花南さんの決勝戦は本当に素晴しかったです。初戦から危な気のない戦いで勝ち上がり、決勝の相手とは今回で4、5回目の対戦でした。国際大会や全日本大会の常連選手で、和花南さんと同じくらいの強豪であり実力者でした。予想通りの激しい試合展開、どちらも一歩も譲らない打ち合いを繰り広げ、周囲を興奮の渦に引き込みました。打たれ強さと持ち前の強いハートと地力で、最後の最後まで勝ちに拘った姿勢に感動しました。彼女の強さは決して諦めないハートです。おめでとう!(金久保典幸)

 

■支部内交流試合

2011年3月6日(日)に開催される『城西世田谷東支部交流試合』には東大和道場から39名が出場します。

支部内交流試合は、極真会館の試合の中で皆が一番最初に出場する初級の試合です。試合に出場するという事は本当に勇気のいる事です。勇気を出して試合出場の経験をすると、皆大きく変わります。礼儀の部分であったり、空手に対しての意識の変化が試合後に感じられます。負けた事を悔しく感じ、さらに頑張る気持ちが芽生える人、実際に人と戦って勝ったり負けたりする事により「稽古で何をしたらいいのか?」、「何を意識して工夫すれば強くなれるのか?」等が明確になり、自分で考え工夫し、心身が研ぎ澄まされます。そして、厳しい勝負の世界を経験する事により、自分に自信を持ち、人にも優しくすることができるようになるのではないかと思います。自分自身がそのようにして長年選手を続けてくる事ができました。今では貴重な財産です。負けたら当然誰でも悔しいと思いますが、そんな勝負の世界を経験できる事はとても幸せな事ではないでしょうか。試合後の皆の成長が楽しみです。出場する皆さん、頑張ってください。(金久保典幸)

城西世田谷東支部交流試合 出場者

<幼年の部> 鶴見奏9級、髙橋光鷹10級
<小学1年男女混合の部> 川内翔太朗7級、髙橋沢龍7級、星野悠久9級、松下司奉8級
<小学1年男女混合特選の部> 杉浦翔7級、雨宮伶空8級、高橋龍之介9級
<小学2年の部> 桑野晃良8級、八藤後架9級
<小学3年の部> 鈴木渉太7級、飯沼ルキア8級
<小学4年の部> 今井純矢5級、木村達也7級、萩原晃輝7級、宮内俊英7級、下田涼太8級、竹嵜政輝9級
<小学4年特選の部> 齊藤幹朗7級
<小学5年の部> 清水凱斗7級、松澤和樹8級、古田龍平10級
<小学6年生の部> 松本一希5級、釘宮一熙7級、八藤後青7級、眞鍋聖弥10級、古田豪希10級
<小学6年特選の部> 田中柊3級、岩村拓朗3級、古田大騎5級
<小学女子中学年特選の部> 清水碧5級、宮岡安里7級
<小学女子高学年の部> 大森明日夏5級、竹嵜愛莉7級
<小学女子高学年特選の部> 岸遥夏5級、宮岡華7級
<中学2・3年の部> 古田堅士郎10級
<高校生の部> 田村猛8級

東大和道場から近い東大和市民体育館で行われます。ぜひ、会場での応援をお願いいたします!

 

■型大会開催決定

2011年4月17日に東大和市民体育館にて、昭島道場、田無道場と合同で行う型大会を開催することとなりました。

型の試合とは?

カテゴリーごとに決められた型を1人ずつ行い、審判がそれぞれ出す点数を足した合計点が高い選手が勝ちとなります。予選で決勝戦進出者を選び、決勝戦で入賞者を決定。入賞者には賞状とトロフィーが贈呈されます。

第1回 昭島・田無・東大和合同 型大会
開催日:2011年4月17日(日)
会場:東大和市民体育館
参加料:2,100円
※カテゴリーなど詳細は申込書をご覧ください。

普段の稽古や、組手の試合ともまた違う緊張感、楽しさのある大会です。少年部も一般部の皆さんも是非チャレンジしてみてください!

 

■6年生を送る会

少年部を卒業して4月から一般部になる6年生を少年部の皆で送る会を行います。

6年生を送る会
日時:3月23日(水) 18:00~19:00
場所:東大和道場
参加料:無料

6年生による作文朗読&試し割りや皆でゲーム等を行う予定です。4歳から小学6年生どなたでもご参加頂けます。ご父兄の見学も大歓迎です!申込の必要はありません。皆様ふるってご参加ください。

 

■行事予定

○3/6(日) 城西世田谷東支部交流試合(東大和市民体育館)

○3/20(日) 西東京都大会(府中市総合体育館)

○3/23(水) 6年生を送る会

○3/27(日) 演武(BIGBOX東大和 2011春祭り)

○4/16(土) 全日本青少年大会(駒沢オリンピック公園)

○4/17(日) 第1回 昭島・田無・東大和道場 型大会(東大和市民体育館)

○4/未定 演武会

○6/4(土) 少年昇級審査会

○6/5(日) 一般昇級/昇段審査会

○7/30(土)・31(日) 一般部夏合宿(九十九里)

○9/4(日) 城西世田谷東支部交流試合(西東京市きらっと)

○9/10(土) 少年昇級審査会

○9/11(日) 一般昇級審査会

○11/3(木祝) 国際青少年大会

○11/4(金)~6日(日) 全世界大会

○12/3(土) 少年昇級審査会

○12/4(日) 一般昇級審査会