極真空手 東大和道場 土曜日 少年部クラス。【今日一日】

13:20~14:30パーソナル指導。(大坪航君)

4月の国際大会と、4月29日の支部内特選エリートの部への出場を控えている彼だが、夕方5時までみっちり稽古をして貰った。(パーソナル後は少年部2クラス共に参加)

パーソナル指導では、本当にゼロから彼を練り上げて作り上げてきた。

突きの打ち方、蹴り方、技の威力の底上げ、稽古に対する意識、試合場での心構え、本当に全てを入念に注いできたつもりだが、現在では、彼の突き技一つにしても、本当に物凄い破壊力を放つ様になっている。

厳しい稽古を課しているが、本当に何年も何年も、よく東大和まで通い続けているなと感心させられる。

彼は往復3時間を小学2年生の頃から、一人で4年間を電車で東大和道場まで通ってきた。

4歳から見てきた彼も、4月からは新中学1年生になる。

中学3年間を、更に空手を続ける事が出来たら、高校生の頃にはワールドユースエリート大会で活躍をして、一般選手権大会にも出場する様な選手になれるかと思う。

彼に限らず、少年部の6年間なり、幼年部からの7年間を継続が出来た生徒達は、更に継続をしてみて貰いたいと思う。

今の星野悠久君達の中学生世代が良い例だが、日に日に変化をしながら更に実力を増していける中学3年間も凄く貴重だと思う。

その更に先にも多田将太朗君や、永吉美優さん達の様な御手本となる先輩達がいて、今の少年部達にも是非、諦めずに長く続けて貰いたい。

勿論、選手として強くなるという部分だけではないし、様々な形があっても良いとは思う。

本当に空手を好きで、継続が出来る部分があってこそで、それは凄く幸せな事でもある。

14:35~17:00少年部2クラスを指導。 (星野悠久君、石河ローレンス君も稽古に参加)

2クラス共に、皆全力で頑張ったが、特に2クラス目の少年部低学年達の頑張りも本当に凄かった。

煤賀南羽ちゃんに、4月の支部内交流試合の申込書を渡した。

既に十分に戦う為の組手稽古は積めている。

宋華洋君、田中凰貴君、石井透真君も4月には初の組手試合挑戦となる。

時間を掛けながら、皆の身心を強く作り上げていけたらと思う。

19:30師である黒澤先生の道場へ。

昔からの付き合いをさせて頂いている先輩と一緒に。