極真空手 東大和道場 日曜日一日2。【一般部 選手Bクラス】【山田先生・神代慎一さん】

昨日…

日曜日の夜、山田先生の一般部選手Bクラスにて。

山田先生、神代さんのガチンコの組手を見たくて、最初から最後までを、じっくりと見学した。

シャドーから稽古が始まり…1ラウンド目は、互いにアップを兼ねての軽めのスパーリングから。

2ラウンド目以降から、徐々に熱気を帯びた白熱の組手稽古に。

見応えが有り、目が離せなかったが。

驚くべきは二人の打たれ強さと、体幹の強さと気迫。

押しと、足掛けの技術を取り入れながらも、ガチガチの打ち合いの組手稽古を、ひたすら続けていた。

常に山田先生が、熱いアドバイスを投げ掛けながら、神代さんをリードしながらも共に真剣勝負。

さすがに黒帯だな…と、二人の心技体の強さを感じていた。

山田先生が、壮年部の仲間達を盛り上げて、強くさせたいという気持ちから、日曜日の夜の一般部クラスが立ち上げられたのも、既に7、8年前だったかと思う。

今では山田先生に、東大和道場の壮年部の方々の厚き壁となって貰いながら、盛り上げて頂いている。

今現在も、極真祭の全日本壮年選手権大会や、国際壮年選手権大会でも、通用する実力が十分にあるかと思うが、実際に凄く強い。

神代さんも、本当に頑丈だなと思いながら、二人の激しい組手稽古を眺めていたが…

怪我に気を付けながらも、極真会館の競技としての、今のルールも当然の事ながら熟知しつつ、更なる稽古と研究を積み重ねながら、これからも、極真の黒帯としての強さを探求しながら、皆で頑張りましょう…そんな話を稽古後の山田先生と神代さんにしながら。

学ぶ物が沢山あるなという気持ちで、見取り稽古をしながら、じっくりと二人の心技体を観察していた。

2019/2/10