極真空手 東大和道場 月曜日一日。【少年部クラス】

18:00~19:30少年部クラスを指導。(月曜日)

フィジカル、補強稽古、ディフェンス、受け返し、スパーリング、組手稽古を中心に。

みんな凄く良い感じだ。

少しずつ、本当に伸びている。

エントリーした試合に向けて、稽古を積み重ねるのは当たり前。

試合に出るのであれば、勿論、結果にも拘りながら稽古はやるべき。

ただ、毎日の前向きな積み重ねや、目に見えない心の成長は、試合の勝ち負けの結果よりも遥かに大切だ。

毎日、じっくり観察していると、彼らの空手の技術や、身体の強さ、組手の向上や、心の成長、様々な部分に気付く事が出来る。

焦らず、じっくりで良い。

継続さえ出来れば、やがて必ず、何かの成果として、確かな実感を得る事が出来る様になる。

堀見尚吾君(新小学6年生)、毎日の塾通いの合間に、空手に来ている彼だが、素直だし真面目だ。

彼は空手を大好きだし、稽古が終わると本当に清々しい素顔を見せてくれる。

釣りが好きで、お父さんと一緒に年中、海釣りに出掛けるみたいだが、大きな魚を釣った話や、刺身や天ぷらにして食べた話を聞かせてくれるが、聞いているだけでも楽しい。

釣りの話をしてくれる時の彼は、とても楽しそうだし、イキイキとしている。

空手を続けながら、色々な部分で成長を感じるが、本当に純粋だ。

19:40~20:50スーパーエリートクラスを指導。

23:00 食事へ。

今、読んでいる本、既に2回目なんだが、事実なんだろうけど…

すげぇ、内容だな。