極真空手 東大和道場 木曜日一日。【パーソナル指導】【大坪航君】【演武会に向けて】

15:30~16:30パーソナル指導。(大坪航君)

学業が忙しく、しばらく稽古が出来ていなかったという彼だが、先週末からようやく稽古を再開。

土曜日の東大和での稽古が3週間ぶりとの事だったが。

7月28日(土)の東日本大会を控えている為、徹底的に追い込み稽古を繰り返した。

2週間あるから間に合うかとは思うが、今の稽古は8月の京都での全日本青少年大会の方にも更に効果を発揮すると思う。

骨太で筋肉質の彼は、身体の成長と共に技の破壊力が更に増している。

スタミナはキツい様子があったが、今日の稽古には物凄い意味があったと思う。(彼は少年部クラスへも参加した)

中学生、高校生と続けていけたら本当に物凄い選手になると思う。

尚更に頑張って貰いたい。

16:35~18:30少年部クラスを指導。

補強稽古、フィジカルトレーニング、ミット稽古を重点的に。

ミット稽古も、皆凄まじい勢いだったが、全ての稽古が楽しかったと沢山の生徒達が話してくれた。

空手を好きでいさせてあげる事。

様々な角度から、気持ちを注いでいけたらと思う。

松川恭士君、いつも常に明るいが、凄まじいヤル気と気合いだ…(彼が暗い時は基本的にというか、道場では一年中ほぼ無い)

あのエネルギーは本当に凄すぎる。(彼は7月28日(土)の東日本大会(関東大会)に初出場する)

彼は勝っても負けても本当にあのまま。

翌日からいつもの明るさで、当たり前に稽古に来る。(彼は試合で負けても泣いたりもしないが、どんなに強い相手に対しても同じ気持ちで、今持てる自分の組手を遂行する心の強さがある)

そういう部分も本当に、彼の立派な才能だなと思う。

伸び伸びと空手を好きで、継続していける子供達が、最終的には一番伸びていけるし、勝敗による試合結果を抜きで、空手を長年継続していく様にもなる。

一人一人の良い部分を認めてあげる事。

良い部分を更に伸ばしてあげる事。

ダメ出しは基本的にはしないが、本当に言わなければいけない時のみ、時に厳しく、きちんと話をする様にはしているが、最近では、みんな更に真面目だし、厳しく叱る場面も殆ど無い。

何をどうしたら、本人にとって一番ベストかを常に考えて、子供達には接する様にしている。

道場には、誰が来てくれても全員を確実に成長させる場としていく事。

ここが本当に一番大きい。

19:00~21:40自主トレ。(ロープトレーニング、30秒×10セット、サンドバック、中ミット追い込み稽古、3分×10ラウンド、打たせ稽古、ウエイトトレーニング、シャドー、補強稽古)

最近の疲労が溜まり、本当にキツかったが、今持てる全力で。

24:00 事務仕事を終了。

演武会が迫る…

毎日、◯◯をしながらだが、◯◯が◯◯する◯◯に、少しだけ◯◯を◯りたい…

勿論、◯◯だけ。

◯◯は、さ◯た◯◯◯か◯。