極真空手 東大和道場 木曜日一日。【子供達の成長】

16:30~18:50少年部クラスを指導。 

一人一人、みんな本当に頑張っていた。 

皆にとって大切な話を沢山しながら。

毎日の積み重ねであり、子供達への空手の指導は自分自身の稽古の一つでもある。

心底、エネルギーを注いで話していく事。 

彼らには本当に必ず伝わっていく。

一人一人の個性も千差万別であり、出来る子は勿論伸びる。 

中には、周りが出来る事を同じ様にする事に時間が掛かる子もいる。

それも個性だし、本当になかなか皆と同じ事が出来ない子がいても全然良いし、可愛いなと思いながら接している。

だけど焦らずじっくりと続けていると、自然に出来る様になっていて、不器用でも何でも空手を通じながら、思い遣りを持ちながら上手に後輩に教えられたり優しさを学んでいたりする。

仮に試合に勝てなくても、周りの子供達よりも空手を上手に出来なくても、そういう部分を感じ取れたり、明るく道場に稽古に来る事が物凄く重要で尊い部分だと思う。 

時には厳しく叱らなくてはいけない生徒もいたりする事もあるが、相手の事を本気で考えて叱る場合には、彼らはまた明るい表情で当たり前に道場に来る

滅多にそんな事もないのだが、叱る事がある子供達認めてあげたり、良い部分を誉めてあげたり真剣な気持ちで接していると、不思議な事に本当に良くなっていく事が沢山ある。

ただ、本気で叱る場合には、それなりのエネルギーは要するが、本心で話すと子供達には必ず伝わるなと。

それよりも日頃から彼らとの時間を一緒に楽しむ様にしているが、腹が捩れるくらいに笑わせてくれる事が沢山あり、そんな気持ちにさせてくれる事子供達に感謝したら良いなと。

今の東大和の中学生達は幼年部や低学年から自分自身が接してきた生徒達ばかりだ。 

ここ数年は少年部から中学生になり、空手を辞めなくなって来た生徒達が目立つが、通ってくれる限りは、更に真剣な気持ちで心を吹き込めたら良いなと思う。 

自分自身なんて、本来が真面目でもければ誰にでも良い人では決してない。

いつ失敗をするか解らないし、本当に毎日毎日が自分自身と向き合いながらで。 

だけど楽しいし凄く幸せな事だなとも思う。 

更には生徒達が極真空手を通じて逞しく強くなり日々の積み重ねを自信に変えてくれたら尚更に良い。

彼らが極真空手を通じて、かげかえのない人生を歩めたら本当に素晴らしい事だなと思う。 

19:10 入会手続き。(先月に見学に来てくれた小学5年生の山下悠君が入会)

19:30~22:10自主トレ。(サンドバック、中ミットで追い込み稽古、3分×10ラウンド、打たせ稽古、ロープトレーニング(全身)30秒×10セット、ウエイトトレーニング、シャドー、体幹、補強稽古)

今の自分自身の確認をしながら。 

夜の山田先生の一般部クラスには、多田将太朗君、宮本朝延さん、西村陸君が稽古に参加していた。 


各々の目標に向けて。 

23:  色々終えて。

23:50  風呂へ。

本当に究極の癒しだ 

稽古の疲れやらも、一気にリセット出来る瞬間だ。

幸せだなぁ

これって本当にやりきった日でないと…こんな気分にもなれないのが不思議で。

26:00 食事。