極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】

13:00 ○○…

けっこう○○したが、○い○○○になるな。

まあ、本当に良かった。

16:30〜18:30 少年部クラスを指導。

補強、体幹、フィジカルトレーニング、ミット、組手稽古までを、全員が全力で頑張った。(後半はミット隊と、組手隊に別れて行った)

山崎心優ちゃん(4年生)絶好調だったが、パワーが半端でない…(今日は心身共に充実していたし、切れ味もあった)

同学年の特選クラスの男子達が、バンバン押し出されてしまう事が沢山あるが、物凄い強いな…

沢山の経験を積んだら、本当に凄くなるはずだ。

今日来た子供達は、全員が確実に強さを増したと感じ取る事が出来た。

既に審査の見極めを開始している。

補強、基本、移動、型、組手、全てを一生懸命に稽古に取り組む姿勢や、皆のヤル気を観察しながら。

子供達の場合、審査の前だけ、きちんとしても丸分かりなのでダメ。

まあ、分かりやすくて可愛いんだけど。

苦手な物にも、きちんと前向きに取り組む姿勢を身に付けて貰いながら、彼らが更に前進出来るようにと導いていけたらと思う。

清水大地君、一週間を、全てのクラスに参加と、稽古回数が凄いが、今日も更なるスピード、爆発力の進化を感じながら、日に日に強さを増していて勢いがある。

空手以外にも、様々な部分での心の成長も感じる。(3月の埼玉県大会に出場予定)

みんな楽しみだ。

19:00〜22:00 自主トレ。(サンドバッグ、ミットで、打ち込み、蹴り込み、追い込み稽古、3分10ラウンド、ウエイトトレーニング(全身)体幹、補強、シャドー)

疲労のコントロールをして、その効果を実際に体感する事と、次の稽古に活かす事を目的に、今日の稽古内容のみを、いくらか変化させた。

もっと稽古量を減らしても良かったなとも感じるが、稽古を全くやらないで休む事だけは絶対に無理だし苦しいから、一応は稽古はしながら。

結局、ある程度は、追い込み稽古をやりながら。

あとは、食事の内容や睡眠時間、○○○○○○の効果もそうだが、○○するタイミングが、本当に物凄く影響する。

こんな事を何十年とやっているが、生徒達の指導にも役立つから、それも良し。

夜の山田先生の一般部クラスには、宮本朝延さん、宮本泉美さん、久保朝陽君が稽古に参加していた。

23:40 ○○

25:00 ○○へ。