極真空手 東大和道場 木曜日一日。【生徒達の記録…色々】【努力の軌跡】

16:30~18:20少年部クラスを指導。

体験に来てくれた、威風君。(5歳)

初めての空手の体験となったが、最後まで皆と一緒に稽古が出来た。(運動神経も良い)

ミットを叩く、突きの連打も良かった。

楽しかったみたいだが、いつでも東大和道場に空手を習いに来て貰えたらと思う。

今日の少年部クラスでも引き続き、審査の見極めを中心に。(礼法、立ち方、基本、移動、型、補強、フィジカル、ミット稽古まで)

有り余るエネルギーを遺憾無く放出していた彼らだが、気合いも元気も本当に半端でなかった。

明日以降も、課題をクリアした生徒達へは審査の用紙を渡していけたらと思う。

久しぶりに稽古に来た小林祐大君、本当に楽しそうに全力で頑張っていた。

年内には黄色帯を目指して頑張って貰いたい。(秋には、初の組手試合にチャレンジしたいとの事)

中学1年生の飯酒盃龍君、西村陸君が、後輩達を盛り上げてくれた。(彼らは空手を続けていきたいとの事で、週に一度の中学校の部活となる【美術部】と【ペン習字部】に入部したとの事だった)

龍君、美術部…やけに似合うな…(顔も美男子なんだけども)

陸君、日々のたゆまぬ稽古を含めて、中学生になり益々、体も大きくなり、技の破壊力を増している。

二人とも空手を大好きでいてくれるし、これからも彼らにとって、空手が良い物になればと思う。

19:00~21:40自主トレ。(ロープトレーニング、1分×5セット、30秒×15セット、サンドバックで追い込み稽古、3分×15ラウンド、ウエイトトレーニング(全身)、補強、シャドー)

【何の為の空手の稽古か】

それを追求したい気持ちで、可能な限り全力で追い込む気持ちで取り組んだ。

夜8時過ぎ…一般部クラスが休みと知らないで稽古に来た、二ノ宮さん。(自主トレを促しながら)

小林さん、村松君と変わらない時期からの、東大和道場初期の会員さんでもある二ノ宮さん。

極真空手を本当に愛している。

そんな表現が、二ノ宮さんにはピッタリだなと思う。

夜9時からは、多田将太朗君が自主トレに。

連日の勉強が忙しい中でも、彼は空手の稽古を怠る事は無い。

現役の東大生の…特に3、4年生は、本当に大変だと…色々な人達からも、何と無く聞いてはいるが…(彼は現在3年生)

睡眠時間を削りながら、連日の宿題や、学校の勉強を、ひたすら進めながら、空手の稽古を続けていて…

極真空手の一般選手権での関東大会(2016中量級・2017重量級)を2連覇優勝していて、無差別の2017東日本空手道選手権大会では第3位入賞、極真空手国内最高峰の大会となる、毎年の無差別の全日本空手道選手権大会への出場をしながらも…それらは、現役の東大生にして、極真空手の世界においては…おそらくは、彼が過去に初めてではないかと思う。

…それだけでも本当に凄い事で。

彼は昔から、一日に10時間以上を毎日、当たり前に勉強をしたりもするみたいだが…空手では、来年の体重無差別で行われる【2019第12回全世界空手道選手権大会】への、日本代表での出場を目標に、ひたすら前向きに日々の稽古を積み重ねてもいる。

彼の人生において、今やるべき事、一番に何をどうするべきかを日々の稽古の中、稽古後にも、ひたすら話し合いを繰り返している。

おそらくは既にレコードでもあるが、彼の人生の中で、今後も物事が、大きく左右していくであろう状況にある毎日で。

この数年間、それらを含めて、彼に深い部分での話をしてきている。

彼を一言で言うと…

【○○の○○○】【○○○○】

書かないけど、本当にそれだなと思う。

全く解らない内容かとは思うけども、まさにそれだ。

連日の勉強で、寝不足状態の表情で…道場への自主トレ稽古に来て、稽古後には、マッサージを施してくれた彼には、申し訳無くも、有り難い限りの気持ちだった。

23:20 彼にマッサージを施して一日を終了。

25:30 食事。

…カブトムシ、間近だ…

落ち着かない…

道場のカブトムシの幼虫達が全て【蛹】体勢になっている。

彼らが成虫になった瞬間には、狩りに行くかと思う。

成虫になっても、土から地上に出てくるまでには、時間が掛かるから、その瞬間にはパトロールと狩りが開始され…結局は、○月が最適なんだけど…

本当に見逃したくねぇ…毎年、ここは本当に。