極真空手 東大和道場 木曜日一日。【自分にとっての空手】【生徒達】

16:30~18:30少年部クラスを指導。

いつも以上に、一人一人全てを確実に引き上げられた実感を持てた。

本当に皆の凄まじい頑張りを見れた。

原環奈ちゃん、逞しく成長している。

苦手な組手稽古に、自信とヤル気を持たせるまでには、それなりに根気が必要だったが、ようやく自信を付けさせる事に成功しつつある。

3年間を頑張って来たが、今年11月には初の組手試合に挑戦する事となる。

素晴らしい進歩だ。

空手と道場や仲間達を大好きでいる為、心配はして無かったが、本人の意思でようやく、組手試合に挑戦する意向を示してくれた事は凄く嬉しかったし、彼女にとっては物凄い勇気が必要ともなり…だけど、そこをクリアしたら更に凄く成長するかと感じている。

応援したい。

いつも以上に凄まじい気迫と気合いで全ての稽古をリードしていた煤賀瑛心君。(城西カップ、支部内交流試合、関東大会へと出場予定)

【第二の核弾頭】山崎心優ちゃん。(小学4年生)

物凄い強くなっている。(2018支部内特撰クラス優勝・2017茨城県大会準優勝)

2019年の国際大会へ出場させる予定だけど楽しみだな。

彼女は無口だけど、逞しくて強いし本当にカッコいい。

松島颯汰君も強くなっている。(小学2年生)

既に十分に組手試合へと出場出来るレベルにある。

お姉ちゃんの松島愛実ちゃん。(小学4年生)

彼女も勢いを増しながら、自信と強さを積み重ねている。(11月の支部内交流試合へ初チャレンジとなる)

直紀君も、ヤル気満々だ。(11月の支部内交流試合に初挑戦する予定)

とても真面目だし、常にハキハキと話しをしてくれる。

今日も少年部達、楽しくて…腹が捩れそうになるくらいに笑わせてくれた事が沢山あった。

雨宮海央君も本当に面白かった。

子供達へ、大切な話を沢山した。(自分の身を守る武道の部分について)

皆にとって、意味のある物にしてあげなければ、空手を教える意味が無いから。

自分自身は、空手には命を懸けていて良いと常に考えているし、理想でしか無いのかも知れないが実際にそうありたい。

本当に。

生徒達の成長や、彼らの成長の早さを感じると本当に常にそれを思うし考えている。

自分自身の現役選手ですら、実際に…

あと8年間しか出来ないのかも知れないと考えると…

ひたすら焦り、寂しくなり、今を必死にやらなければと考えて止まないけど、実際には常に何も足りていないし、毎日が反省の繰り返しでしかないのだが。

19:00~21:40 自主トレ。(ロープトレーニング、30秒×10セット、中ミット、サンドバックで追い込み稽古、3分×12ラウンド、ウエイトトレーニング、補強、シャドー)

限界まで出し切れたかと思う。

毎回の事ではあるが、追い込みを終えると仰向けになり、今日は本当にしばらく立ち上がれなかった。

ウエイトトレーニングをしながら、山田先生の一般部クラスを時おり眺めながら。(西村陸君、久保朝陽君が稽古に参加していた)

二人とも成長している。

頑張っていた。

23:00 山田先生にマッサージを施して貰い終了。(毎回の稽古後には40分はマッサージをして貰っている)

多田将太朗君には毎回、自分自身がマッサージを施している。

完全な治療の一部であり、稽古の一部でもあり、選手にとっては必要不可欠な物でもある。

23:30 風呂へ。

26:00食事。