極真空手 東大和道場 水曜日一日。《8月11日(土)〜19日(日)は御盆休みの為 道場休館となります》

16:30~19:20少年部2クラスを指導。  

返事、気合いについての重要性を説明しながら。

毎日、一人一人をよく観察していないと解らない部分も沢山あるが、空手を通じて皆が成長出来ればと思う。

少年部と一般部では違いはあるが、少ない人数の時こそ、細かく深く指導が出来たりもする。

2クラス目も同じく。(補強、フィジカル、移動、型を中心に確認をしながら)

横浜カップへ出場予定の飯酒盃龍君、少年部も一般部も全力で頑張った。

希優ちゃん…痛々しい様子だが、早く良くなると良い。

稽古も真面目で、明るくてとても良い子だ。

19:35~22:00 一般部2クラスを指導。

石河ローレンス君、飯酒盃龍君、佐久間一華さん、鈴木さん、内山由暁君が稽古に参加。

昨日の稽古で筋肉痛バリバリの石河ローレンス君だったが、物凄いヤル気を発揮している。

明るい性格だが、空手を通じて、実際に心身共に逞しく成長をしている。

佐久間一華さん、ここ最近も組手では、また更に強くなって来ている。

移動稽古、型稽古も上達しているが、課題も明確。

上級の帯に達するまで、いくつか課題をクリアして貰えたらと思う。

更には本人のヤル気と、気付きの部分を同時に観ていけたらと思う。

鈴木さん、内山由暁君も頑張っていた。

内山由暁君、組手にも少しずつ変化が表れて来ている。

強くなると思う。

元々、柔道経験者ではあったが、約10年のブランク期間を経て、空手を一から始めてから、毎日ストレッチをやるようにもなり、固かった開脚の柔軟も、今は胸まで付きそうなくらいに柔らかくなっていた。

嬉しそうに見せてくれたが、長く続けて貰えたらと思う。