極真空手 東大和道場 水曜日一日。【今の自分自身と本物の願望】

16:30~19:30少年部2クラスを指導。

日曜日の支部内交流試合に向けて。

2クラス共に本当に最大限に、今日の皆を可能な限り、引っ張り上げられたと確かな実感を持つ事が出来た。

どれだけ○○に○○られるかが、本当に重要だと感じる。

誰かと競う訳でも何でもないが、この部分は、誰にも負けないと自負がある。

そのくらいの情熱と魂を注入したいと、常に考えている。

試合に勝たせる為だけの空手の指導なんかでは無くて、本当にもっと更に深い部分の物で、ここは誰にも勘違いされたくはない部分でもある。

組手試合で、入賞者を何人出すとか、そんな小さな部分でも、本当に何でもなくて。

空手を通じての彼らの笑顔や、頑張りは、本当に半端で無い、プラスのエネルギーを、常に無限に発している。

物凄かったけども、あそこまでにさせてあげたいと、毎日毎日必死に考えているし、それが仕事だから。

2クラス目では…本当に閃きだったんだけど…

まさに、ある意味で【改革】だったと自画自賛の気持ちになり、嬉しかった。

子供達の凄さと、余りにも当てはまり過ぎたから、我ながら笑ってしまったけど、それを皆に話したら、佐久間一華さん、有馬悠翔君が、笑顔で俺の自慢話を聞いてくれた。

優しい、本当に。

だけど、実際に確実な効果と意味があり、物凄かった。(佐久間一華さんは、少年部クラスから一般部2クラスまでを、4時間以上を稽古して、その効果を発揮し続けてくれた)

指導内容は書かないけど、本当にすげぇ…

多田将太朗君や、中学生達にも当てはまった。

俺も頑張ろう、本当に色々。

19:35~22:20一般部2クラスを指導。

多田将太朗君、宮本泉美さん、星野悠久君、井上彪雅君、石河ローレンス君、佐久間一華さん、鈴木さんが稽古に参加。

【皆にとって、空手を本当に意味のある物にさせる事】

【何の為の空手なのか】

本当に色々、話をしながら。

【勝負の世界の厳しさと尊さ、勝負の世界だからこそ、起こり得る残酷さ…】

2クラス目の稽古後には、これらについて、深い話を皆にしながら。

あるアスリート達についての、話をしながらではあったが、あんなに苦しくて残酷な状況が、起こり得るのも、勝負の世界に関わる者達の宿命ともいうべきかも知れないが…本当に苦しい話でもある。

それらについての状況や話を知った時には、胸が締め付けられる程に、苦しさを感じた記憶もあるが、自分自身も勝負の世界で戦ってきているだけに、本当に痛い程に、それらの感情やらも、客観的でしか無いのかも知れないが、自分なりに理解をする事が出来た。

特に皆に、その話をするつもりも全く無かったが、自然と沢山の言葉が、溢れ出てきた為、一般部クラス後には、皆へ、約30分は、その話をしたかと思う。

何を伝えかったと言えば。

【それだけの真剣な神聖な物でもある、勝負の世界に関わりながら、好きな空手を稽古しながら、自分自身を高めて、その空手を、生きる上での、ある時には皆の糧となり自信になり、何かの迷いや、本当に苦しい事があった時にも、皆を助けてくれる物にもなり得る程に尊い物であり、毎日それを、自由に行えている事が本当に幸せな事でもあり、それを出来る環境であったり、やらせてくれている、お父さん、お母さんに感謝しないといけない】

皆には最後に、そんな話をしたかと思う。

自分自身が毎日毎日、長年、必死に続けてきた極真空手を通じて、選手としても、空手の指導者の端くれとする立場でも、皆に対して、何かの影響を与えないと、本当に自分自身が、それを仕事にする事すら、インチキになる。

そんな危機感は実際に毎日、本当に常にある。

だから、やれる限りは、選手としても積み重ねて、戦い続けていたいという気持ちが常にあり、いつかは戦えない年齢が来る事が、実際に不安で仕方がない。

未熟者な故に、24時間、肉体的な部分以外にも、常に成長したいと考えているし、学校の勉強を一生懸命に努力した事は、今までに、おそらくは無いかとは思うが、今は毎日毎日が、本当に様々な部分で、生きる上での勉強なんだなと捉えている。

空手は一生懸命にやってきたかとは思うが、自分自身は基本的に、本当にアホだし、ふざけてばかりな部分も実際に沢山ある。

空手を通じて、自分自身を高めていたいと常に考えている。

もっともっと色々な事を知りたいし、深い部分で様々な事を考えていたいし、自分自身を変えていきたいと、常に考えている。

皆にも、そんな話もしたかとは思う。

ローレンス君は、半分寝ていたが、激しい稽古で、疲れのある中、途中までは一生懸命に話を聞いてくれたから、むしろ、有り難いし、微笑ましかった。

佐久間一華さんも、一度も目を逸らさず、本当に真剣に聞いてくれた。

彼女の才能とは、むしろ本当に、そういう部分でもある。

あんなに魅力的な笑顔や、純粋な気持ちでいられるのが、既に本物の才能でもある。

多田将太朗君、星野悠久君、井上彪雅君も勿論同じ。

鈴木さんは、皆が知る、いつも一生懸命であり、優しい人でもある。

今日も一日、多くの生徒達と、真剣に接する事が出来たが、幸せな事だなと思う。

自分自身、いつどうなるかすらも、本当に解らないし、未熟者が故に、生きる上で、人に対して、何かしらのプラスの影響を与えられる人生なら最高に幸せだなと思う。

23:30〜 自主トレ。(ウエイトトレーニング)