極真空手 東大和道場 水曜日一日。【少年部クラス】【子供達の自信】

16:30〜19:20 少年部2クラスを指導。(水曜日)

最初のクラスでは、先輩が後輩に教えながらのスタンスで、ディフェンス、受け返し、スパーリング、組手稽古までを全員で。

荒井翔大郎君、太田涼介君が御手本を見せてくれながら。(組手試合に向けてのルール説明まで)

日頃から二人とも、凄く頼りになるし、将来的にも期待感が持てる逸材達でもある。

二人とも純粋な部分も勿論だが、凄く優しい。

彼らの組手を見ていた、オレンジ帯の後輩達の憧れの眼差しも印象的だった。

秋庭仁君、初のサポーター着用で、受け返し、軽いスパーリングから初経験。(小学2年生)

杉本昊士郎君、少しずつ強くなっている。(小学3年生)(5月には初の組手試合に挑む)

2クラスを通じて、一人一人を変える気持ちで。

腰塚優華さん(小学5年生)、2クラスを連続で稽古しながら本当に素晴らしい頑張りを見せてくれた。

いつも常に自分の気持ちをハキハキと話してくれる彼女だが、空手の稽古を通じて驚くべき体力が身に付き、明らかに精神的にも逞しさを増し続けている。

彼女の直向きな姿には、凄く心を打たれる。

いつも話をしながら、空手を彼女の自信に繋げてあげられたらと常に思いながら。

組手試合での試合結果の為だけの、空手の稽古では無いのだという事を皆に話しながら。

毎日、彼らの成長や頑張りであったり、明るい笑顔を見れる事が一番に重要であり、更には空手を通じての成長を感じ取れる瞬間や、それに向けて、彼らを導きながらコントロールしていける瞬間が本当に楽しい。

彼らを、その日のギリギリまでに引き上げていく事は勿論だが、彼らをヤル気にさせる事であったり、しきりに響かせながら彼らの心を操る事。

可能な限り、彼らに意味のある影響を与え続けていられたらと思う。

19:40〜21:40 一般部クラスを指導。

23:30 事務処理。