極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラスの指導】【◯◯え】

11:00〜13:00 三茶で職員ミーティング。

16:45〜19:50 東大和で少年部2クラスを指導。

最初のクラスでは、3月、4月の各組手試合に向けて、補強、フィジカル、ミット稽古を徹底的に稽古。

稽古後には疲れた海翔君…熟睡間近で、お兄ちゃんの大地君と、先輩の龍君に抱き抱えられながら。(最後の話の際には疲れて、稽古は頑張ったし、きちんと安座をしながらも80パーセントは寝ていたが、最後まで崩れずにとても偉かった)

最初のクラス稽古後に、いくつか大切な話をしながら。(皆、一生懸命に考えながら、色々と質問に答えてくれた)

【人の足を引っ張る事とは、どういう事か、それは良いのか悪いのか】

【ストレスとは何か】

【ストレスを溜めると、人間は身体にどんな悪影響を及ぼすか】

【人を正したり、真剣な気持ちで叱ったりする事は、凄くエネルギーを消耗する事で、人間にはストレスになる事もある】

皆に考えて貰いながら、話をしながら。

子供達は、飽きないように考えさせると、本当に様々な事を真剣に考えてくれる。

また、考える事により、確実に頭も良くなると思う。

いつもそれを考えながら、皆と話すようにしている。

いくつもの話の終わりには、お父さんよりも、お母さんといる時間が多いから、お母さんには年中、叱られて怒鳴らせていると、自信満々に手を挙げる男の子達が本当に沢山いた。(逆に女の子は少なかったが、数名はいただろうか)

人を叱る事や、ストレスについてと、様々な話をした中で最終的に…

【大好きなお母さんに、元気で長生きしていて貰いたければ、毎日毎日、年中、繰り返し同じ事を言われて怒鳴らせたり、叱られたりしないようにした方が良い】

それを話すと、皆…ハッとした表情をしながらも、凄く納得してくれた表情も感じ取れたが、男の子達は直ぐに忘れてしまうかとは思うが。

だけど皆が、これまでに知らなかった何かを感じたり、知って貰えたら良いと思う。

少年部2クラス目の【少年部選手Aクラス】では、フィジカル、対人稽古を中心に、コンビネーション、ディフェンス稽古、組手稽古まで。

物凄い成長を沢山、感じ取る事が出来たが、全員、本当に凄かった。

納得のいく指導と、皆の成長の手応えを感じ取る事が出来た事が嬉しい。

みんな、これからも一人一人が、本当に凄くなると思う。

継続する事。

本当にそこだと思う。

20:30〜23:00一般部クラスを指導。(皆と一緒に稽古に参加)