極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラス】

11:00~13:00 三茶にて職員ミーティング。 16:45~19:50少年部2クラスを指導。  久しぶりに稽古に来た子供達の新鮮な様子が凄く良かった。  太陽君と、カブトムシの土を交換していると… 美緒ちゃん、汐莉ち … “極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラス】” の続きを読む

11:00~13:00 三茶にて職員ミーティング。

16:45~19:50少年部2クラスを指導。 

久しぶりに稽古に来た子供達の新鮮な様子が凄く良かった。 

太陽君と、カブトムシの土を交換していると

美緒ちゃん、汐莉ちゃん姉妹が来て。 


押忍!(両手で十字を切る)ハーイ先生!!何してるの?カブトムシの卵?!』と、美緒ちゃん。

久しぶりだからか、妹の汐莉ちゃん無言

11月は先日の体験に来てくれた田中千尋ちゃんが入会予定。(年生)

楽しみだ。

今日は少年部達は、みんな凄く楽しそうに稽古に取り組んでくれた。 

大切な話を沢山しながら。 

彼らの先輩である、永吉美優さんの今回の偉業達成についての話をすると、本当に驚いていた子供達。(1クラス目)

物凄い事だししかも、東大和道場の少年部達(彼らの)先輩でもある美優先輩。

何かの話をすると、彼らは、『多田将太朗先輩?永吉美優先輩?』と聞いて来る事がある。 

『よしなが・みゆう先輩が凄いと、話す低学年の子供もいたり。 

彼らにとっても、自慢の先輩であり、また沢山の自慢をして良いと思う。 

そんな彼らの今日の頑張りも凄かった。 

11月18日()の支部内交流試合に向けて、練り上げながら。(フィジカル、基礎体力の底上げをしながら)

2クラス目の先輩達は、対人稽古を反復しながら、後半は厳しい組手稽古を行いながら。 

【何の為の空手の稽古なのか】【武道の意味】【心を鍛えて魂を磨く事の意味】 

じっくりと話をした。

彼らはきちんと理解して感じている。 

【一人一人、実際に変化をしているし、東大和道場に通っていたら間違いが無い】

そんな道場にしていく事を考えながら。

素晴らしい成長を沢山、感じ取る事が出来たし、彼らは優しくて逞しい子供達へと成長を繰り返している。

黄色帯一本線4年生の4人の生徒達も一人一人が、本当に良くなって来ている。

何の為の武道か、何の為の組手試合なのかを説明しながらも常にあるが、幼少期から…わんぱくな彼らも空手を通じながら本当に素晴らしい成長を続けている。 

彼らの方向性間違いは無いし、今の彼らのまま継続していたら大丈夫だなと深く感じていた。

自分自身の成長と共に、子供達には、そういう物を指導していけたらと思う。

彼らは組手試合も、稽古での組手も実際に強いが、色々と本当に大丈夫だなと思う。

スポーツやゲームでは無い為、試合に勝たせる為に、あれをする、これをする、あれをやれ、これをやれでは全く無いという部分。

だけれども、試合に出るからには、研究も日々の努力も勿論必要にはなるよと。

言葉に説明するのは難しい部分もあるが、彼らは日に日に変化を繰り返しているし、これからも本当に良くなると思う。

20:45~22:10一般部クラス。(稽古に参加)

深夜3時、食事。

疲れた…&やる事、色々マックス。

はえぇ 

年末にかけて、あっという間だろうから、急かないと。