極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【◯◯と◯◯】

11:00~13:00 三茶にて職員ミーティング。 


16:45~19:50 少年部2クラスを指導。 (東大和道場にて)

彼ら、いつも楽しそうだ。

各クラス共に、フルマックスで、彼らの各目標に向けて指導。 

彼らの様子は本当に凄い 

何を教えているのか、何を教えたいのか。 

そこに尽きる。 

2クラス目の先輩達には、一人一人へ大切な話を沢山しながら。 

彼らは組手に関しては、全員がひたすら強くなり続けている。

空手を指導する上での一番の目的は、型試合、組手試合の入賞、優勝を目指す事のみを目的としてはいない事も一つ。

子供達へ真剣に指導をする先生の誰しもが同じ話をするのには確かな理由があり、実際に大切な意味があるのだと思う。

空手を通じて、大切な事を沢山学べるという事。

東大和道場の子供達一人一人誰もがしっかりと理解している部分の一つでもあるが、彼らには一年中常に話をしている為今の彼らを観ていると安心出来る。

ただ、何となく話して聞かせている訳では無くて、空手を継続する事で彼らが後々に確実に成長していく事を目的としながら。 

今日の皆の組手稽古は、本当に素晴らしかった。 

まだまだ彼らを幾らでも、心身共に強くさせていけると思う。

20:30~22:00一般部クラスを指導。(神代さん、久保さん、西村陸君(中学1年生)が稽古に参加)

立ち方、礼法、基本、移動、型稽古、受け返しの稽古を中心に、シャドー、体幹、補強稽古まで。

西村陸君は、来週日曜日の支部内組手試合に向けてサンドバックで追い込み稽古を行なって終了。

稽古後には、神代さんが遅くまで自主トレを行っていた。

皆、全力で稽古に取り組みながら。