極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【期待】

少年部クラス時、数年ぶりに遊びに来てくれた榎本純玲さん。

6年程前に在籍していた生徒だが、当時はお父さんの榎本さんと一緒に、東大和道場に稽古に通っていた。

無事に大学に合格して、学校帰りに挨拶に来てくれた。(当時、憧れていた永吉美優先輩の今の活躍を知り、凄い…凄い…と、雑誌を眺めて喜んでいた)

相変わらず、物怖じしない彼女らしい様子が懐かしかったけど、元気そうで良かった。(経済に興味があると、楽しそうに話してくれた)

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

【組手隊】【ミット隊】に分かれて稽古。

全員を引き上げる気持ちで。

永田結愛ちゃん、大塚海緒ちゃん、最初のクラスでは組手稽古、2クラス目では、フィジカル、ミット稽古を本当に一生懸命にこなした。(5月には、二人とも組手試合に初出場予定)

2クラス目では、先輩達は組手稽古で追い込み稽古、後輩達はミット稽古、ロープトレーニングを行いながら。

一人一人、確かな成長が見られた。

久保大地君、強くなってきている。(持ち前の柔軟性と長いリーチを活かしながら考えた組手をテーマに)

石井伽月君、幼年部時代から積み重ねてきた、叩き上げの心身の強さがある。

器用では無いけど、彼は継続して積み重ねていける直向きさがあり、また更に強くなる段階に入りつつある。

ああいう瞬間や、長年の積み重ねを知る生徒達が頑張る瞬間が本当に大好きだし、込み上げてくる物がある。

苦労して諦めずに、空手を大切にしながらを長年、積み重ねてきたからこそだ。

叱る事は何度もあったけど、彼は空手を大切にしてくれているし、本当に痺れる生徒の一人だし、次に向けて、彼が成長していけるように、更にヤル気になるように話をしていけたらと思う。

19:45〜21:20 一般部クラスを指導。

多田将太朗君、星野悠久君、石河ローレンス君、久保さんが稽古に参加。

星野悠久君は、少年部クラスからの連続参加となり、高い集中力を発揮しながら追い込んだ。

多田将太朗君、永吉美優さんの後釜となっていける有望な生徒の一人だ。

昨年の今頃よりも確かな目の輝きを増している星野悠久君だが、多田将太朗君の後に繋がれるかと思う。

期待している。

星野悠久君も、石河ローレンス君も楽しみだし継続していけるはずだ。

一般部クラス稽古後は、多田将太朗君は、自主トレのウエイトトレーニングまで。

23:30 マッサージをして終了。