極真空手 東大和道場 金曜日一日。【継続】【少年部クラス・一般部クラス】《永吉美優さんの【2018全日本女子・無差別級優勝】の祝勝会の申し込み〆切りは来週1月16日(水)までとなります》

6:30~極真会館総本部鏡開きにて早朝稽古。

16:45~19:20少年部2クラスを指導。 

沢山集まった。 

明けて連日の稽古で調子を上げている生徒達が増えてきた。 

久しぶりに立川道場のユウゴウ君が出稽古に来てくれた。(2クラスを本当に全力で頑張っていた)  

最初のクラスでのフィジカル、補強、ミット稽古でも全員、凄かったし気合いも半端でなかった。

2クラス目ではゲーム感覚で楽しみながらも、更に鍛えられるメニューを取り入れながら。  

飯酒盃龍君も稽古に参加。(上半身の補強稽古、大きな気合いを出しながら全力で突き技の稽古に取り組んだ) 

いつでも楽しそうだ。

19:45~21:20一般部クラスを指導。(石河ローレンス君が稽古に参加)

年を明けてから先日の久しぶりの稽古からすっかり明るい様子に戻ったローレンス君。 

来年はいよいよ高校受験となり、彼は現在2年生だが、少し早めに準備に入ると話してくれている。


『空手と一緒で、僕は粘りが足りないから、もっと勉強も粘り強く頑張らないとなって思いましたぁ水曜日に先生と稽古して、それ言われた時に(スパーリングで感じた事で、彼へのアドバイスを幾つか細かく話した)、あぁ凄い当たってるなって思いましたぁ』と明るく話す彼。 

彼は賢いし、自分自身を分析も出来ていて、しっかりしている部分もあるから絶対に大丈夫だと思う。

空手も課題は確かに沢山あるが、彼は続けてさえいれば、これからいくらでも強くなれるはずだ。 

『空手は学校の勉強にも通ずる部分が必ずあるから、ローレンスは頭良いんだし、勉強も粘り強くやってごらん』と話をしながら。

長くいる生徒達こそ、本当に皆頑張って貰いたいなと思う。  

少年部も中高生も大人も同じ。 

空手の稽古はやればやる程に自分の足りない部分が本当に色々と見えてくる様になり、継続していると、それを克服したくなってくる。 

子供達大人になると、特にそれが理解出来る様になると思う。 

誤魔化さない事が凄く大切になり、仮に上手く誤魔化しても、弱い部分が必ず出て来るもので、自分でもそれが見えてきてしまう。  

そこがまた空手の稽古の有り難さというか、良い部分でもあると思う。

子供達と同じ様に、自分自身もっともっと勉強しなくてはいけないなと思いながら。

何をするべきか、何をやるべきかもっと深い部分で色々考えてはいたいけど、なかなか難しいし、まだまだ何も足りない。

本当に一日一日だなと思う。

2月3日()永吉美優さんの一般選手権【2018全日本女子無差別級優勝】祝勝会の申し込み〆切りは来週1月16日(までとなります。