極真空手 東大和道場 金曜日一日。【自分自身が生徒達へするべき事】【多田将太朗という生徒】

16:45~19:45少年部2クラスを指導。 

2クラス共に日曜日の支部内交流試合に向けて追い込み稽古の仕上げ。 

【一人一人の気を感じながら】をテーマとして指導。

日頃から、きちんと稽古に来ている生徒達は本当に、今出来る全てをやりつくせたかと思う。 

毎日稽古に来れる生徒達以外には、たまにしか来れない生徒達もいるが、双方ともに、実際の試合場を通じて様々な事を感じて貰えたらと思う。

勝ち負けを通じて、その後の稽古に繋がる事が凄く大事。 

【勝っても負けても、試合場での、相手に対して、心を込めた礼や立ち振舞い方が出来る事】

【勝ち負けの感情が伴う中で、それらが実際に出来るかどうかの、確認の場でもある事】

【試合場でのルールマナーに関して】

それらを話しながら。 

幼い子供達に関しては、特にそれらを知り、勉強していく場でもあると思う。 

やるからには勿論、精一杯に戦い抜いて、勝つ事だけを考える事。

今回も皆、凄い戦いを沢山、繰り広げるかと思う。

【勝っても負けても一生懸命にやる事】

全てを含めて、少年部も中学生達も、子供達一人一人の試合を楽しみにしている。

少年部クラスでは、皆の本当に凄い成長を沢山、感じ取る事が出来た。

一人一人全員に頑張って貰いたい。

19:50~22:00一般部2クラスを指導。  


多田将太朗君、井上彪雅君、臼井吏空君、杉浦優香里さん、佐久間一華さん、鈴木さんが稽古に参加。(シャドー、縄跳び、フィジカル、補強稽古、サンドバック、スパーリング、組手稽古、ウエイトトレーニング)

○○○の○○○を考えながら。

佐久間一華さんは、少年部クラスから4クラスを参加した。 

多田将太朗君は、今週は既に4日間の一般部クラス全てを連続で稽古に参加している。

明日は一般部選手クラスを休みにしているが、彼は日頃…4日、5日を当たり前に道場に通いながら、学校の都合で来れない時や、一般部クラスが休みの曜日には、必ず自主トレを行っている。 

一般部クラスへと、毎日の稽古に通う現在でも、自主トレを含めて、週に6日間を当たり前に稽古をしていたりする訳で、一年中を毎日、稽古に参加している少年部達とも変わらない稽古量を大人になっても継続している。

どんなに若くても…大人になれば、週に1日は、しっかりと休むべきでもあり、休む事も稽古でもあり、指導をする上では、それらも彼には日々、伝えながらではあるが…結局は彼の真面目な人柄から来る性格こそが【本物の才能】であるかと感じている。

彼は大学生でもあり、毎日、朝から夕方まで、みっちりと大学に通いながら勉強をする中で、毎日を夜遅くまで空手の稽古に励んでもいる。 

いつか…誰も知らない、彼のもう一つの努力も差し支えの無い範囲で語れたらと思う。

勿論、それらを語る事は…自分自身も無いかも知れないが。

彼は現役の東大生でもあるが、これからも極真空手での試合実績を積む度に…これまでに無かった、様々な事柄を本当に塗り替えてしまうかと感じる。

また…そうなるべきであり、彼なら、実際にそうなれる可能性が十分にあると感じている。

【第48・49回全日本空手道選手権大会ベスト32】(世界トップレベルの強豪外国人選手達40名が出場する中で…全世界大会レベルに匹敵すると評された無差別級の第48・49回全日本大会でのトーナメント128人中、2年連続でベスト32となる、3回戦の2日目へと進出)

皆、お疲れ様でした。

22:40~24:00 自主トレ。(ウエイトトレーニング、補強稽古、体幹トレーニング)