稽古を終えて。

今日も無事に一日が終わり稽古も終了しました。

組み手を変化させたいのも当然ありますが今日、組み手で意識したのは 今まで あまり使わずにいた技等です。
技は色々試さないと気付いたら使わなくなります。
そして1番 意識する部分は、やはり気迫。
稽古も組み手も、若い選手に気持ちで負けてしまったら自分には何も残らない。
そういう意味では自分には近藤先輩や佐野先生の存在は凄く大事です。
気付いたら自分もベテランと言われる年齢になっていましたが まだまだ気力は衰えてないと信じていますし、年齢を重ねて自分よりも 長く続けられてる選手は たくさんいます。
気持ち的には自分も若いままでいます(笑)

若い選手を飲み込んでしまう気迫を身につけていたいですし、そうありたい。

極真空手が喧嘩空手と言われた部分にこだわりたいです。

近藤先輩には今日も何度も素手で本気の手合わせをして貰いましたが、今度の関東大会、是非 優勝して欲しいです。

2度も重量級で全日本大会を制した人が40歳になるのに 今だに頑張っています。
それに比べたら自分も、まだまだやれますし 先輩方と一緒に頑張っていきたいです。
そして、中・高生の東大和の生徒達が一般のレベルに来た時に 今よりも強い自分を維持しつつ、手合わせをしてあげたいので まだまだ頑張ります(笑)

押忍