折れない心、戦う心の準備。

東大和道場に来て約、三ヶ月が過ぎましたが、生徒達を指導していて意識している事は 今までの持ち味を活かしながらも更にグレードアップさせて心身共に強くなって貰う事を常に考えて指導させて頂いています。
今までにない技や 戦う心の準備であったり、折れない心を伝えていきたいです。
子供達にも 試合に望む為の心の準備や試合のルールのポイント、勝ち方等を最近 指導しています。

言葉で大勢に伝えるのは難しい部分ではありますが上手く伝えたい。

どんなに才能があり、技が上手くてもミットを強く叩き、追い込めてもスパーリングや組み手と別けてしまったら意味がないですし、強くした身体を動かす気持ち、心が鍛えられていなかったり、心の準備が出来なければ戦えないと自分は思います。
その部分を 解りやすく自分の経験から伝えたいです。

あとは折れない心。
ここが1番 重要な部分だと思いますし 自分が1番 教えられるのは この部分で 1番理解して貰いたい部分だなと思って 指導しています。

今日、関東大会出場選手以外にも、初めての試合に9月の支部内試合に出たいと手を挙げた子がたくさん、いたので話したのは この部分ですが それが理解出来て上段の受けの重要性やルールを理解したら 今、この中にいるメンバーで入賞、優勝する子達が たくさん出てくるはずだよ、皆は、それだけの稽古もしているし自信を持つ事と話しました。

もちろん、試合だけが全てではないと自分は思いますので 空手が好きで道場に来るのが 楽しいと思う人が増えたら 尚更いいと考えています。
一般部や壮年の人達にも そういう場所であって欲しいですし 活気ある雰囲気を自分が作りたいと常に考えています。
少しでもプラスアルファになればいいと思います。
自分自身まだまだ未熟者ですが、自分の勉強と共に、今後も精一杯やりたいと思います。

押忍