基本稽古、補強稽古、体幹トレーニング、フィジカル稽古、ミット稽古まで。
最後は【ガンソ】【シンジゴク】の連続と、タッチ鬼で終了。
皆、スタミナが付いている。
男の子も、女の子も楽しそうで何より。
ショウダイ君、華洋君、涼介君の気合いが一番、凄かったかな。
コウキ君も、本当に真面目。
円を組んで座っていると、彼は隣に座り、色々と話し掛けてくれる。(5歳かな確か)
12:40~14:10パーソナル稽古。(有馬悠翔君)
突き技のフォームの修整、手の位置とガードの意識、強打を打つ為の体重移動の修整、コンビネーションの反復、顔面のディフェンスの反応の反復、突き技から蹴り技までのコンビネーション、追い込み稽古を兼ねながら、パワートレーニングまで。
初のパーソナル稽古でしたが、頑張りました。
今日だけで、いくつも変化をしました。
突き技も威力が更に上がりました。
蹴り技も、いくつか注意点を伝えると、後半から格段に良くなりました。
スタミナもあり、厳しい稽古に耐える、精神力の強さもあります。
長年、積み重ねて来た物もあるので、新しい事に取り組んだ事や、本人の意識が変わってきた事も、大きな変化だと思います。
彼の性格的に予想は出来ていましたが、集中力もあり、気持ちも強い。
最近は定期的に週に4日、5日は必ず稽古に来ていますが、確実に伸びてきています。
次の課題も明確なので、稽古を継続する事により、更に変化をしていくかと感じます。
来週 日曜日には城西カップへ挑みます。
レベルの高い大会となりますが、全力で挑んで貰えたらと思います。
11月23日(水)には支部内交流試合の特選クラスでは【優勝】を狙います。
秋の関東大会で1勝利以上をして、年内か、来年春先には、緑帯を受けさせてあげたいです。
目標に向かい、努力を積み重ねて頑張って貰いたいです。
パーソナル稽古は、合同稽古で出来ない稽古内容となりますが、経験を積み重ねてきた生徒達には、確かな意味のある稽古となるかと思います。
【重ねるごとに更に強くさせる】
日頃の各少年部クラスも、パーソナル稽古も、それを自身の指導テーマとしています。
しかし、一番は、直向きに諦めずに道場に通い続ける事です。
それは生徒達、全員が同じです。