極真空手 東大和道場 日曜日・月曜日。【少年部達の極真空手】

14:00~16:10 月曜日 自主トレ。(ランニング30分、3分ダッシュ×1本、200メートルダッシュ×8本、補強、体幹トレーニング)

週末の疲労、遊び疲れ、暴飲暴食のキツさが身に染みる。

キツかったな…たいした稽古でも何でもないんだけど。

一応はやる。

先週までには至らないが、また暑い。

18:00~19:30 少年部クラスを指導。(月曜日)

彼らは必ず、カブトムシ達にも餌を与えてくれる。

日曜日も今日も、みんな元気だったなぁ。

【以下=日曜日の子供達】

日曜日、月曜日共に東日本大会に出場した少年部達が稽古に来てくれた。

今日、月曜日には、生徒達一人一人に感想を聞きながら土曜日の試合の考察を繰り返した。

皆きちんと色々な事を感じ取り、理解していた事が嬉しかったし、今回の収穫となった。

自分の感情を変に誤魔化さずに、感じた事をきちんと話してくれる子供達は、最終的に間違いなく伸びていけるとも思う。

下手な言い訳や、負け惜しみをせずに、色々な気持ちを話してくれる彼らを、とても頼もしく思う。

試合に関しての考察は大切だが、一番は、彼らが笑顔で、毎日の空手を楽しむ事の方が遥かに大切だから。

少年部の子供達は、試合の入賞結果が全てでも何でもないなって。

その部分では、何かの優劣は何も意味を持たないし、今やれるべき事を一生懸命にやる事に確かな意味があると思う。

大好きな空手を、楽しくやれる彼ら自身が凄く幸せな訳だから。

いくつかの理屈が解れば、何にも心配せずで良くて、一生懸命に空手を続けていたら、必ず心身の強さへと繋がっていくから。

【以下=月曜日の子供達】

【妥協しない事、自分に厳しいとは、どういう事なのか】

それについての話しをしながら。