2022/9/13。【火曜日一日/少年部クラス/一般部クラス】【極真会館/ 第12全世界大会日本代表/ 高木信選手】

午前中、治療、諸々済ませて東大和へ。

夕方からの指導と夜の稽古に備えて昼食。

しかも昨夜は禁酒して休肝日とした。

揚げ物類は、週一食べるか食べないかという感じだけど。

夜の稽古で体を張る事を考えて、カロリー高めの物を。

〈以下、火曜日少年部最初のクラス〉

カッコいい黙想だ。

来週の支部内交流試合に向けて。

東日本大会を終えたばかりの子供達も次の目標に向けて。

子供達、テンション、フルマックスだった。

〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉

たくさん話を聞かせてくれた赤堀涼香さん。

先日の東日本大会では初出場ながらも、茶色帯の選手との一回戦を延長戦の末に見事、勝利して2回戦へと進出した。

とても立派な試合だった。

稽古中も稽古後も人の話を、いつも本当に真剣に聞いている印象がある。

体力的にはキツい稽古ばかりではあったが、試合が終わったばかりだし和ませながら。

皆、楽しかったみたい。

彼らの様子が物語っている。

毎日一生懸命に頑張っているから、時には全然良い。

少年部クラス後は、夜の稽古前に更に食事をしてから事務処理。

〈火曜日一般部クラス〉

星野悠久君、丹羽さん、小俣さん、宮崎君、大舘杏紀さん、太田涼介君、松川恭士君が稽古に参加。

今日の一般部クラスは、黒帯の星野君の指導補助で。

星野君自身の黒帯としての指導経験を積み重ねる事として。

とても助かった。

基本稽古から、移動、補強稽古まで厳しい内容を全員で頑張っていた。

【2019第12回全世界空手道選手権大会/ 日本代表】の高木信君が出稽古に来てくれた。

一般部クラスと別稽古として、高木信君と組手稽古。

今日の稽古の報告として、田口支部長と三軒茶屋道場の里山先生に送る為の組手動画は、大舘杏紀さんが撮ってくれた。

2分×15ラウンドほど組手で手合わせをした。

高木信君が東大和道場に来たのは、今日が初めてではあるものの。

彼が東大和に来るのを嬉しく、先月から楽しみにしていたし、昨夜から夜中も朝方も昼も、ワクワクしながら彼を待っていた。

そういう繋がりというか。

【タイミングというか、そういう時期なんだと思うよ。信が現役選手のうちに間に合って良かったし、俺もまだ体を張れるくらいに鍛えておいて良かったよ】と、稽古後に彼に話をした。(今日、組手稽古後に話をした内容を50分の1くらいに簡潔に纏めると…こんな感じか)

俺がまだ、三軒茶屋道場の職員として少年部達を指導をしていた時から今日までずっと、会わなくとも日頃、深く話さなくとも、信君には常に愛情があったし、心の中ではいつも彼を応援もしていたが、約12年ぶりに腹を割って本気で話を出来た事もとても嬉しかった。

高木君との経緯を全てここに書くには、本当に莫大な文章になってしまうから、今日のところはこの辺りで。

というか、全ての気持ちをとても書ききれない。

長い年月と、東大和道場での今日の組手稽古を通じて、彼と俺が分かっていれば一番良い。

だけど全ては、極真空手を通じてこそではある。

2022/9/13