〈水曜日少年部最初のクラス〉
何をやらせても楽しいみたい。
みんな汗だくになりながら頑張っていた。
【スタミナアップデー】として、多くの稽古内容で子供達のフィジカルを練り上げた。
彼らが明るくなれる場にする事。
心身共に逞しくなれるようにさせてあげる事。
日々、同じ気持ちで楽しんであげる事。
〈以下、水曜日少年部2クラス目〉
心音さんの振り替え審査を兼ねて。
先輩後輩、仲間達が彼女の為に全て一緒に行ってくれながら。
連日2クラス連続参加で、夏の疲れが溜まっているはずの子供達も沢山いる為、いつもより軽めの稽古内容で仕上げた。
学校の授業だと45分間が物凄く長く感じたり、苦痛だと話す子供達も沢山いたけど、空手の稽古だと一時間、二時間が本当にあっという間に過ぎてしまうと話していた彼ら。
集中出来ている証拠だし、道場での空手の稽古や、仲間達との時間を楽しめている証拠だ。
組手稽古は、キツいから長く感じると話していた子供達もいた。(昔から実際に長くしてあるんだけど)
東大和道場の名物として。
〈水曜日一般部クラス〉
金久保、中城さんで稽古。
サンドバッグでの追い込みを徹底的に。
規則正しい生活と、完全なる断酒を一年近く続けている中城さん、以前よりも7、8キロもシェイプアップされているが、定期的な稽古とトレーニングにより、スタミナが明らかにアップしているのが分かるし、空手の実力は実際に鰻登りに伸びている。
何よりも一番大好きだった◯Q◯Sすら、酒と一緒に完全に止めてしまった。
素晴らしい事だと思うし、俺はタバコは一切吸わないが、見習いたいけど断酒は出来ないし、中城さんは本当に立派だと思う。
後半は対人稽古。
押し相撲、打たせ稽古の反復と、立ち技からの投げ技を含めた中での寝技、締め技のグラップリング稽古まで。
柔道も三段の実力者でもある中城さん。
道着無しでの締め技の難しさと攻防に【目から鱗でした…】と喜んでくれた。
数年前から稽古の一環として定期的に取り組んでいる物で、中城さんとは初めて行った稽古だった。
意味の無い稽古は何一つとしてなく、何を目的に稽古を積み重ねていくかが本当に大切になる。
仲間達と共に研究して探求していける事が楽しいし、それはやはり日々の自分自身の大きな底力と自信にも繋がる物だから。
その辺りについての話を、中城さんにも話しながら。
あれだけ汗を流せる事があるだろうかというくらいに、二人で稽古を積み重ねた。
物凄く良い稽古が出来た。
今日の中城さんに感謝。