〈水曜日少年部クラス〉
柊馬君、坊主にしていた。(小学一年生)
似合っていた。
ヤル気もあり前向きな性格の彼。
稽古はいつも全力で頑張っている。
元大君、仲間達や後輩達にも凄く優しくて頼りになる先輩の一人でもある。(小学5年生)
良い所だらけ。
空手が彼の日々の自信に繋がっていると話をしてくれた。
【空手と道場の仲間達が好きです】と話す彼。
素晴らしい事だと思う。
これからも応援している。
彼らが明るく元気になれる空手を指導する事。
空手を通じて、幼い子供達もしっかりとさせていく事。
それが仕事。
中学生達も稽古に参加した。
というか大雨ハンパなかったけど…
ほんの一瞬でズブ濡れになり、道場に降りてきた子供達が何人もいた。
〈以下、水曜日少年部2クラス目〉
補強稽古の後は型の反復稽古から。
後半は最後まで徹底的にフィジカルトレーニングで心身を鍛え込んだ彼ら。
筋力やスピードを増して、空手の実力が明らかに伸びている生徒達が何人もいる。
まさに継続と積み重ねの力の凄さがよく分かる。
〈水曜日一般部クラス〉
湊さん、神代さん、和気清大君が稽古に参加した。
対人稽古、スパーリング、組手稽古を最初のクラスで。
高い技術レベルの攻防で組手稽古を積み重ねていた湊さん、神代さん。
極真空手黒帯の強さと実力を示していた。
大先輩達に胸を借りながら心技体を磨いた、和気清大君。(中学一年生)
一般部2クラス目は、ウエイトトレーニング、ウォーターバックトレーニングでのフィジカル強化を目的とした稽古まで。
彼らと一緒に稽古に参加した。
サンドバッグでの追い込み稽古を3分×10ラウンド。
調子が良いわけでもないが、心身鍛錬として全力でやった。
キツかった。
神代さんや湊さん、清大君、仲間達が頑張る姿も発奮材料になる。
一日を大切にする事。
今日一日に感謝。