18:00〜21:00
金久保、湊さん、神代さんで稽古に参加。
今年初の一般部での道場稽古として、約3時間程。
それぞれがテーマを持ち、体を動かして汗を流す事。
久しぶりに神代さん、湊さんと手合わせをした。
組手後は、サンドバッグでの打ち込みと追い込み稽古までを全員で。
皆が休んでいる間に、今年一発目の道場での追い込み稽古を行う事も大切にする気持ちでと二人に話し。
休憩を挟み、じっくりとウエイトトレーニングをして仕上げ。(上半身、下半身を満遍なく)
湊さん、神代さんが、稽古を通じて日々の多くの疲れやストレスも発散する事が出来て、更に明るく元気になり、極真空手の稽古が二人の生きる為のエネルギー源となれたら、まさにベスト。
年齢を全く感じさせない心技体の強さを、今も維持し続けているのが湊さん。
昨年は【2023東日本壮年選手権大会/第3位】【2023極真祭/全日本壮年選手権大会ベスト8】の神代さんは、今年2024年はフィジカル面を含めて一から本気で練り直し、更なる高みを目指すと話してくれた。
自分自身と向き合えた事、良い稽古が出来た事、長い付き合いがある二人の黒帯の仲間達に感謝。
本当に有り難い。
多田君、中城さんは来週から。
石河ローレンス君も、今後の彼の人生に空手を更に役立てる物として、稽古に参加させていければと思う。
稽古後は、今年初の◯◯◯◯へ。
90歳の御年齢を越えても、今現在も毎日フル活動されている、◯◯◯◯の番台のお爺ちゃんに新年の挨拶を兼ねて。