月刊 大和魂 2010年8月号

■第18回全関東空手道選手権大会

7月11日(日)足立区綾瀬の東京武道館にて第18回全関東空手道選手権大会が行われ、東大和道場からは16人の選手が出場しました。小学生女子高学年+40㎏級の部で永吉美優さんが優勝、小学生女子中学年の部で多田実咲希さんが準優勝、中学2・3年生男子+55㎏級の部で布田大樹くんが第3位、高校1年生男子-65㎏級の部で荒木竜太郎くんが第3位、4人の選手が入賞しました。

残念ながら入賞することができなかった選手たちも皆本当に頑張りました。大接戦ばかりで次に繋がる試合が多かったですし、なんと言っても今回良かった点は、東大和道場の選手、指導員が皆まとまっていた点ではないでしょうか。各選手たちが自分の試合の合間にお互いの元に駆けつけて応援し合う姿に感動しました。そして、仲間が勝つことを心の底から喜び合っていました。なかなかこんな道場はないだろうと思いましたし、胸が熱くなりました。

生徒たちの熱い試合を見させてもらえて幸せでしたし、自分自身も頑張らなければいけないと思いました。今回の大会でもう1つ感じた事は、この3ヶ月で皆確実に強くなっているという事です。上段の受けも上手くなっていました。今回気付いた課題を書く選手たちに伝え、今後益々頑張ってもらえたら嬉しいです。選手、セコンド、応援、手伝いの皆さん、お疲れ様でした。

押忍
金久保 典幸

 

 

 

 

金久保先生による入賞選手総評

永吉 美優
優勝間違いなし、という周囲からのプレッシャーを撥ね退け、見事優勝して期待に応えてくれました。正直、感動して本当に嬉しかったです。決勝戦の相手は階級別の今年の国際大会チャンピオンでしたが、延長戦にてパワーで押し切り、大接戦を制しました。今後の活躍も楽しみな選手ですが、試行錯誤をして、是非来年の国際大会では彼女をチャンピオンにさせてあげたいです。

多田 実咲希
普段は無口で淡々と苦しい稽古もこなしてしまいますが、今回の戦いぶりを見て、熱い気持ちを持った女の子だと思いました。なんと6試合を戦い抜き、見事準優勝。勝ち上がる度に心身充実していくのが見てわかり、こちらも武者震いをさせられました。決勝戦ではボディーをきかされながらも相手に気付かれずに耐えてみせ、最後まで勝ちにいきました。これからが楽しみです。

布田 大樹
今回第3位。国際大会第3位の実績があるだけに本人にとってこの結果は悔しい限りだと思いますが、課題を見つけ今後の飛躍に期待がかかります。普段の地道な稽古量があってこそ今回の入賞があります。どんな試合においても入賞することは立派ですし、彼がコツコツと努力した成果がいつか大きな花を咲かせると思っています。

荒木 竜太郎
久しぶりの試合でしたが第3位に入賞しましたし、負けた試合もいい試合でした。テクニック、スピードは素晴しいセンスの持ち主です。勉強が忙しい中、稽古に来て心身を練り上げての出場でしたが、今の稽古が次回以降に実り始めているのではないかと思います。頑張ってもらいたいです。

■大和賞

今月は全関東大会入賞者のコメントを紹介します。
入賞した皆さん、おめでとうございました

 

<小学生女子高学年+40㎏級の部>
優勝 永吉 美優

今回の全関東大会では決勝戦が国際大会の優勝者だったので、とても緊張しました。だけど会場に居た皆さんの声援で緊張が解れ、自分の組手ができ、優勝することができました。応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。また次の大会に向けて全力で頑張っていきたいと思います。

 

<小学生女子中学年の部>
準優勝 多田 実咲希

今回は準優勝だったので、次は優勝できるようにがんばります。

 

<中学2・3年生男子+55㎏級の部>
第3位 布田 大樹

3位になれて嬉しかったです。次は優勝できるように頑張ります。 押忍

 

<高校1年生男子-65㎏級の部>
第3位 荒木 竜太郎

今回の大会は1年ぶりの試合ということもあり、非常に緊張していました。しかし、金久保先生にずっとしごかれ続けられたこともあったので自信もありました。自分の中でもこの試合は黒帯になるために非常に重要な試合だったので、どうしても負けられないという気持ちがあったのか、みなさんの声援と自分の気持ちのおかげで3位に入賞することができました。これからはもっと練習して高見に近づけていけるように頑張ります。

■演武会・親睦会開催のお知らせ

来る8月29日(日)14:00~、イトーヨーカドー東大和店にて演武会を行うこととなりました。今回の演武会は選抜メンバーで行います。選抜された人にのみ参加申込書を配布いたしますのでご了承ください。

また、演武会の後18:00~は、東大和道場全体で行う親睦会をBIGBOX東大和店宴会場にて開催いたします。こちらは、少年部、一般部、ご父兄、演武会に参加されない方もどなたでもご参加いただけます。皆様ふるってご参加ください。詳細は道場で配布する 『親睦会開催のお知らせ』 にてお知らせいたします。

■今後の予定

9月5日(日) 支部内交流試合

9月11日(土) 少年昇級審査会

9月12日(日) 一般昇級審査会

11月3日(水祝) 城西カップ

11月20日(土)・21日(日) 全日本大会

12月19日(日)ビギナーズカップ

 

■受付業務時間変更のお知らせ

各種手続き、申込、商品販売、電話による問合せ受付時間

月~木 15:00~22:00
土 13:00~21:00
日 13:00~19:00

※金曜日の受付業務はお休みとなりますのでご了承ください。