極真空手 東大和道場。【2020/4/23/24】

東大和道場のグループLINEには、多くの方々が登録して下さった。

有り難い事だなと。

個別に連絡を頂く事でも、様々な事を知れたり感じられたりも嬉しい事だなと。

19:00〜23:00 山田先生と会議。(木曜日)

タフでいなければいけないなと、常々思いながら。

体力の衰えは必ず、気力の衰えにも繋がるから。

だから尚更、自分自身が稽古をしなくなったり、体を鍛えなくなるなんて事は、物理的に本当に無理になるか、体が機能しなくならない限りは絶対に無いし、今時期に限らず一年中を常に稽古しているのは当たり前の事で、それも仕事でもあり、生きる事と実際に変わらない。

極真の茶色帯、黒帯の意味の話を山田さんとしながら。

自宅でも外でも道場でも変わらない。

自宅だから外だから道場だからという物でもない。

一人でも二人でも大勢でもそれもまた同じ。

やれる事をやり続ける事で、初めてその価値や有り難みを知る事が、ようやく少しずつ分かる様になるから。

少年部も中高生も、一般部も女子部も壮年部も皆同じ。

今日金曜日も同じく。

今だからこそ、やれる事なんて本当に人それぞれだし様々で良いと思うし、真剣であれば実際に色々で良いと思う。

鍛える事も、物事を考えているのと何ら変わらないから。

実際に何も考えていなければ、稽古なんてしなくなると思う。