極真空手 東大和道場 土曜日 少年部クラス。【パーソナル指導・荒井翔大郎君】

13:00〜14:30 パーソナル指導。(荒井翔大郎君)

フィジカル、パワートレーニング(7種目)、キックミット、パンチングミットでの蹴り込み(タイミング、突き技の正確性をテーマに数種目をひたすら反復稽古)打ち込み(突き技を数種目)コンビネーションの反復(突き技から蹴り技まで)追い込み稽古を徹底的に。

集中力を持続させる事と、全ての技の確認と修正をしながら、一つの技、構え、ディフェンスの意識に意味を持たせながら。

回数を重ねる毎に成果が出てきている。(稽古後のクラス稽古でも、既に意識と蹴り技にも変化が表れていた)

彼は何と…今日、丸々5時間をフルマックスで稽古した。(パーソナル稽古と少年部2クラスを連続で稽古)

パーソナル稽古が終わると、クタクタになりながらも数分間の休憩を挟み、直ぐに次の少年部クラスに整列をしていた。

疲れていない訳がないが、最後まで本当に高い集中力を保ちながら、少年部クラス稽古でも全てを全力で稽古していた。

物凄いモチベーションというか、彼は常にマイペースに黙々と稽古をこなす生徒ではあるが、稽古中の心身の安定感も高いレベルにある。

14:35〜18:00 少年部2クラスを指導。

高校生の星野悠久君、中学生の佐久間一華さん、石井伽月君も少年部クラスに参加。

悠久君は、後輩達と全て同じメニューで少年部2クラスを全力で。

少年部達も一人一人、全員が本当に凄かった。

【道場訓の意味】【先輩後輩】【色々な事に気を配れる様になる事】【様々な場面で空気を読む事】の意味を最初のクラスで話しながら。

最初のクラスも皆、凄いエネルギーだったけど、2クラス目の生徒達もまた凄かった。

昨日、厳しい組手稽古を沢山したから、別の角度から様々な意味で、皆の心身にアプローチを掛けるつもりで。

子供達のエネルギーは、本当に凄い。

一人一人、皆それぞれの良い部分があり、全員が可愛いなと思う。

道場は真剣な場所で、心身を鍛えて磨いていく場所なのだという事を、常に理解させてあげられたらと思う。

だけども、いつも皆の大切な居場所でもある。

2019/4/13