極真空手 東大和道場 木曜日一日。【パーソナル指導】【大坪航君】

15:30~16:30 パーソナル指導。(大坪航君)

8月に京都で行われる全日本青少年大会に向けて、厳しい追い込み稽古を課した。

○○についてを話して説明をしながら。

また強くなると思う。

彼は先日の2018東日本大会(全関東大会)では、遂に過去最高成績となる第3位に入賞した。

過去には国際大会入賞者や、関東大会王者を破っていた事もあり、今の彼の実力を考えると、あまり驚きはしなかったが、彼が自分の実力で勝ち取った初入賞だし、やはり嬉しいなと思う。 (今大会での2回戦では、2017城西カップ王者を完封してみせた)

中学生になり勉強が忙しくなり、丸々3週間、稽古が出来なかったりもあったみたいだが、パーソナル指導や、東大和での稽古の中では、十分に仕上がっていた為、おそらく勝つだろうなと試合前に感じてはいたが、実際に結果が出て良かった。

小柄ながらも、かなり筋骨隆々な様子になってきた彼だが、これからも更に強くなるかと思う。

突き蹴りの打撃力も既に半端でない。

継続すれば将来的には必ず、支部の代表選手として育つかと感じるが、楽しみだなと思う。

◾️2018東日本空手道選手権大会【中学1年生男子−50キロ級】

第3位

大坪航【城西世田谷東支部・三軒茶屋道場】

16:35~18:20 少年部クラスを指導。

今日も皆、本当に物凄い元気だった。

個性溢れる幼年部達が沢山いて、とても面白いし賑やかだ。

皆、空手を通じて日に日に変化をしている。

夏の暑さにも慣れてきている彼らだが、元気度、気合いが本当に半端でない。

合宿予定の生徒達は明日、金曜日の稽古は軽めにさせよう。

特に4年生組の男の子達。

今日の勢いも気合いも凄すぎて、合宿も近いし、少し早めに稽古を切り上げた。

夏合宿で、彼らは団体部屋に宿泊する。

毎年、団体部屋の担当を任されて来たが。(東大和道場の少年部の参加者が多いから)

今年はローテーションで、他の先生方に割り当てるかとの話し合いがあったが。(団体部屋は子供達が沢山いて、基本的に大変だから)

毎年、祖師ヶ谷の谷口先生と俺が任されていたんだが。

彼らを見れなきゃ見れないで心配だから、少年部の団体部屋担当をOKした。

離れた団体部屋に…放置はとても出来ないくらいに元気なメンバー達が参加予定だ。

今年の少年部団体部屋は、田無の佐野先生と一緒に任される事になった。

年に一度の夏合宿だし、子供達にとっては、それも一生の思い出になるし楽しみだ。

ただ毎年、最低限の早寝をさせる様にしている。

合宿は暑い中で長時間を何度も稽古をするし、やはり疲れるから。

19:00~21:40 自主トレ。(ロープトレーニング、30秒×10セット、サンドバックで追い込み稽古、ウェイトトレーニング、補強稽古、シャドー)

夜の山田先生の一般部クラスには、久保朝陽君、二ノ宮さんが参加していた。

二ノ宮さんも久しぶりだけど、本当に長年、極真空手を大好きで積み重ねてきただけに上手さや強さもある。

山田先生の懇切丁寧な熱血指導で、久保朝陽君も確かな上達を感じた。

疲れたけど、良い一日だった。

○ル○イ○の○○な様子も、かなり笑えたが。

気付くと足元には、ノコギリクワガタを見付けた。