極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス】

木曜日少年部クラス稽古前。

【おれ、あてるがかり!!(ゼリーの蓋を開ける係り)】と、昂誠君。(4歳)

スタミナもあるし、とにかく元気だ。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達と空手に来るのが本当に楽しいみたい。

優華ちゃん、結愛ちゃん、南羽ちゃんも楽しそうだった。

仁君、瑛慈君も来て更に。

彼らはずっと眺めていても飽きないみたい。

16:30〜18:30 少年部クラスを指導。(木曜日)

基本、型稽古を重点的に。(上級型を含みながら分解説明をしながら)

後半はフィジカル、ミット稽古まで。

皆元気だし、何よりも楽しみながら稽古に取り組んでいる。

それが一番。

19:40〜21:40 自主トレ。(補強、シャドー、サンドバッグで追い込み稽古3分×10ラウンド、ウエイトトレーニング)

迷いながらも、出来る時の稽古は必ずやるべきだと気持ちを切り替えながら稽古を開始した。

何を鍛えるべきかを常に明確にする事。

急遽、山田先生が休みになり、一般部クラスに稽古に来た星野悠久君、坂本元輝君にも各自で自主トレをさせながら。

彼らがどの様な気持ちで何を稽古するのかを観察しながら。

稽古後に掃除を終えた彼らと話をしながら。

共に今後の目標に向けて頑張って貰えたらと思いながら。

星野悠久君、体調が悪い中、稽古に来ていた。(途中で体調が悪化するまで、黙々と稽古を行っていた)

全ての物事に意味があり、必ずプラスになると思う。

坂本元輝君の近況報告と、今後の彼の目標を聞きながら。

長年積み重ねて来た彼の空手の話をしながら。

これまでの彼の極真空手での努力と経験は、今後も必ず彼の役に立つと思う。

意味のある物にさせていきたいから。

元輝君とも久しぶりに話が出来て良かった。