極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【継続】【まさに◯◯…】

16:30〜18:40 少年部クラスを指導。

多くのメニューをこなしながらも全ての稽古において、彼らは凄いエネルギーを発していた。

【パーソナルスペース】【空間能力】【気力と体力の関係性】についての話を、稽古の合間に皆に話しながら。

後半のミット稽古では、心技体全てを鍛える事を目的に行わせながら。

稽古後に【東大和道場での日々の空手の稽古の積み重ねが、どんな形で今後の皆の人生にも反映されていくのか】を説明した。

もっと更に深い部分で幾つもの話をした。

それも含めて、その全てが皆の空手に繋がっている物だから。

今日も彼らの多くの成長が沢山あったし、それらの経緯全ては、とても書ききれないけど。

何事も全てが、彼らにとっての勉強となり経験となる。

諦めないで継続する事の意味は、諦めずに継続してきた時にしか解らない部分が沢山ある為、途中で物事を簡単に諦めて投げ出してしまうと、凄く勿体無い事が実際に本当に沢山あると思う。

ただ何年も必死に積み重ねてきた物は、後々の彼らのバックボーンとして、やはり残っていく物となるし、彼らの自信へと繋がっていく物となる。

久保太陽君、日に日に良くなっている。

先輩としても、凄く頼りになる存在へと育って来ているしリーダーシップもあり、色々な部分で期待している。

誠実で集中力も才能もある。

空手を通じて、彼の確固たる自信へと繋げていけたらと思う。

東大和道場で稽古を積み重ねていたら、子供達全員を変えてしまうし、そんな気持ちで接している。

20:00〜21:30 山田指導員の一般部クラス。

湊さん、二ノ宮さん、星野悠久君が稽古に参加していた。

山田先生の熱血指導の下、全員がイキイキと稽古に取り組んでいた。

二ノ宮さん、定期的に稽古に来て、最近また更に頑張っている。

律儀な性格で極真空手を大好きな方で、本当に直向きに継続が出来る方だし、またいつか組手試合にチャレンジする様になる可能性もあるかも知れない。

…あと。

◯ャ◯ア◯、何処かしらと、ずっと何と無く探してはいたもの…

ようやくながら…

本当にたまたま見付けた。

今まで、あの通りを何十回通ったかすら分からないのに、まるで気付けなかった。

◯◯しか◯◯いない、大きな盲点がそこにはあった。

だけど結局は単なる◯◯◯◯◯。

笑えたな…本当に。

今日は腹一杯だし、近々、また行こう。

どんだけ◯◯◯◯◯◯◯って、我ながらビビったけど。

色々な意味で。

ある意味、真面目な証拠だ。

良い感じだ。

2019/9/12