極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス】【東大和道場の壮年部】【ロシアから…】【多田将太朗】【◯◯】

16:30~18:30少年部クラスを指導。

審査に向けた稽古内容と見極めをしながら。(確か佐藤直紀君に審査の用紙を渡した昨日だったかもだけど)

日曜日の型試合に出場予定の小林祐大君、久保太陽君の型を試合形式で反復しながら。 

前半はフィジカル、補強稽古、全員で基本、型稽古。 

後半はミット稽古で徹底的に追い込み稽古。 

特に終盤以降、全員が本当に凄かった。 

溢れ過ぎるエネルギーだ。

半端で無いな 

スゲー本当に。 

19:00~22:00自主トレ。(ミット、サンドバックで追い込み稽古、3分×12ラウンド、ロープトレーニング30秒ダッシュ×10セット)、打たせ稽古(腹、太腿)、ウエイトトレーニング、補強稽古、シャドー、体幹トレーニング)

生徒達の空手の指導に繋がる様にという気持ちで。

あとは、自分自身と向き合う為、全ての自信に繋がる様にという気持ちで徹底的に追い込んだ。

稽古は毎回それの積み重ねとなり、それを今世で自由に出来る事が幸せだと思う。

一発一発に魂を込める気持ちで。

集中力に関しては日によるし、体調や調子にもよるけど、色々な確認をしながら。

20:00~21:30山田先生の一般昇級昇段クラス。(神代さん、湊さん、久保田さんが稽古に参加していた)

神代さん、関東大会を終えて、来年の選手活動に向けてと、黒帯としての強さの探求の積み重ね。

この数ヵ月間、実力を伸ばしていた神代さんだが、日頃の稽古と実践での組手試合での動きがリンクしていたし、収穫となる凄く意味のある大会だったと思う。(2018第26回全関東大会・壮年選手権45〜49歳−80級・第3位)

先日の試合が、今日の組手の動きにも繋がっていたし、凄く良い感じたなと思いながら観察していた。 

湊さん、神代さんの組手を観ていると、さすがに黒帯だなという強さと、積み重ねられてきた空手の厚みがある。

過去には数々の試合実績を残してきた、湊さんの強にしても、稽古で組手をしている誰もが感じ取れる部分だと思う。 

久保田さん、楽しそうに一生懸命に稽古に来てくれている。 

仕事が忙しい中でも、最近は継続して稽古を積み重ねている。 

来年は久しぶりに組手試合に挑戦する可能性もあるかも知れないし楽しみだな。

山田先生の熱血指導で、楽しそうに稽古をしている様子がとても良かった。  

クラス稽古後、山田先生、神代さんは更に自主トレのウエイトトレーニングに励んでいた。

23:20山田先生にマッサージを施して貰って終了。

23:40風呂へ。 

生きている事の有り難さを痛感する気分になるが、これの為にしているのか?そんな気持ちになるくらい。

最高、本当に。

25:20事務処理を終える。 

26:30食事。

木曜日夜9時頃…

多田将太朗君からメールが届いていた。 

無事に【ハバロスク】に到着したとの報告と…

ロシアは予想通り噂通りに凄く寒いみたいだ。

ロシア支部の【アーテム・プーカス師範】に、ロシアの本部道場を案内して頂いたとの報告をくれた。 

土曜日にロシア・カムチャッカでの大会に挑む事となる多田将太朗君。

自分を信じて、全力必死で挑んで貰えたらと思う。 


大山総裁だ…(ロシア支部・本部道場)