極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【○○○会話】

16:30〜18:30 少年部クラスを指導。

少年部クラスでの今日のテーマは、【集中力】

【一つの稽古、全ての稽古を大事にする事】

※昨年末に注文のあった、一撃道着(薄手・厚手)を生徒達に渡しながら。(注文された方々は御確認下さい)

明日から昨年末の昇級審査の合格者の、帯と認定証を生徒達に渡せるかと思う。

スパーリング、組手稽古では各自のテーマに沿って厳しく行った。

【メガトンパンチ】を放つ、山崎心優ちゃん。(小学4年生)

同世代の特選クラスの男子達が、たじろぐ強さだ。

パワーが凄い。

清水大地君(小学6年生)良くなっている。(2018支部内特選クラス優勝)

3月の埼玉県大会にエントリーしている。

課題に取り組みながらだが、日に日に強くなっている。

19:00〜22:00 自主トレ。(ミット、サンドバッグで追い込み稽古、3分×12ラウンド、ロープトレーニング、30秒×10セット、ウエイトトレーニング、体幹、シャドー、補強稽古)

汗だくになれた。

追い込み稽古後は、しばらく本当に動けず。

いくつかテーマを持ちながら取り組んだ。

夜の山田先生の一般部クラスには、久保朝陽君(中学1年生)が稽古に参加していた。

山田先生の丁寧な指導を受けながら頑張っていた、久保朝陽君。

元々の習い事でもある野球の為にと、空手を習い始めた彼だがこの一年間、本当に逞しくなってきた。(弟の太陽君が空手で鍛えながら、あまりの肉体改造、体力アップした姿に触発されて、兄の朝陽君も空手を始めた)

実際に物凄い筋力やスタミナが増していて、彼の野球に役立っているみたいだ。(彼は野球チームのピッチャーを担っている)

まだ続けられるみたいだし、空手も野球も頑張って貰いたいと思う。

23:45風呂へ。

風呂を出て外に出ると…

『最近、仕事忙しくなったの?』

外で作業をしていた、番台のお爺ちゃんが話し掛けてくれた。(いつも何の仕事をしているのかは特に聞かれない)

『…あぁ…そうですね…』答える。

『めちゃくちゃぁ??』(物凄い仕事が忙しいの?)再び聞かれる。

『あはは…そぅっすね…』答える。

『いーなー!!』と、返してきたお爺ちゃん。(楽しそうだけど)

『あはは…』答える。(返しの言葉が思い浮かばず)

無表情で立ち去る、銭湯の番台のお爺ちゃん。

いつもながらだったけど。

【めちゃくちゃぁ??】は、とても癒しだった。

多分、凄く優しい人なんだと思う。

26:20食事。

朝からバタバタではあったもの、意味のある一日にする事は確実に出来た。

肩も痛てーけど、○○も、いてー…

まだ少しだけ。

あと、眠てぇ…