極真空手 東大和道場 木曜日一日。【生徒達】【自分自身】

今週末2月3日(日)、永吉美優さんの祝勝パーティーの打ち合わせと下準備の為、ビッグBOX東大和店へ。

良い会に出来たらと思う。

本当に。

16:30〜18:30 少年部クラスを指導。

昨日に引き続き、全員の全ての底上げをテーマに指導。

彼ら、物凄い頑張りだったが、今日の稽古にも確かな意味があった。

幾つもの話しを皆にしながら。

荒井翔大郎君(小学5年生)、今日も高い意識で稽古に取り組んでいた。

今年4月の国際青少年大会では、実際に優勝を目指させていけたらと思う。

様々な角度から、運も凄く必要になるかと思うが、実際に実力があるだけに、そこを目指すべきだし、その気持ちが稽古を含めて、日頃の空手のモチベーションに繋がるのなら凄く良い。

今の中学3年生の男子達、次の世代の後輩達や平石千賀さん、その下の核となる選手として育てていけたらと思う。

まだまだ幼くて可愛い部分ばかりで、上級者、高学年の先輩としても、しっかりとしなくてはいけない部分も沢山あるが、純粋さも彼の持ち味だ。

清水大地君(6年生)、他流のフルコンの実践空手から、東大和道場に移籍をしてきて、現在は週に6日か7日を、本当に毎日稽古をしている。

現在は、以前の道場の頃よりも、3、4倍増しの稽古量をこなしているみたいだが、驚くべきスピードで、日に日に実力を増してきてもいる。

課題も明確ではあるが、体格もパワーもあり、空手のポテンシャルも凄く高い。

何より純粋だ。

皆、楽しみだ。

19:00〜22:00 自主トレ。(ミット、サンドバッグで追い込み稽古(3分×12ラウンド)、打たせ稽古、ウエイトトレーニング(全身)、体幹、補強稽古(兎跳び)、ロープトレーニング、30秒×10セット、シャドー)

一つ一つの技に、意味を込める事、魂を込める事。

【今、心臓が止まってしまっても良い】という気持ちで、とことん追い込んだ。

本当に、常にそれを考えて稽古はする。

追い込み後は、しばらくは動けないくらいにやる。

この年齢になり、過去の様々な経緯を考えると、決して良いばかりの物ではないかも知れないが、やれるうちは、そんな事は自分で判断して決めるべき物でしかないから。

実際に今、心臓が止まってしまっては困るし、そんなのは無念でしかないから、それは勿論、嫌なんだけど、まあ、そのくらいの気持ちで、実際に稽古をして自分自身を律する為の物でもあり、弱い自分自身の尻を叩きながら、心と魂を鍛える気持ちで。

鬼気迫る物でありたいし、本当に弱いからこそ、継続しなければならないし、ヤル気にもなれば、それが実際に、今現在の自分自身の生き方の一部でもあり、それも本当に物凄く幸せな事でしかないから。

夜は、誰も稽古に来なかった為、山田先生も黙々と自主トレをしていた。

稽古に付き合って頂きながら、合間には幾つもの話しをしながら。

稽古後には、マッサージを施して貰いながら。

有り難い限りでしかない。

23:40 風呂へ。

稽古後は、特に長湯をする。

寒さからか、時間的にも人が誰もいなくなり。

露天風呂とか…

何たる幸せ…

26:00 食事。

2019/1/31