極真空手 東大和道場 木曜日一日。【生徒達の成長】【パーソナル指導】

15:30~16:30パーソナル指導。(大坪航君)

来週の京都で行われる【極真祭】全日本青少年大会に向けて。

精度を高めながらも、極限の追い込み稽古を課した。

優勝を目指す様に話をしながら。

まだ小柄ではあるが、既にかなり強い。(7月の東日本大会では第3位に初入賞)

頑張って貰いたい。

16:35~18:30少年部クラスを指導。

永田結望ちゃん(4歳)に、新しい道着を渡せた。

ぴったりだ…似合っていた。(結愛ちゃん(お姉ちゃん)が道着を着せてくれた)

道着、持ってきたのぉ?』と、妹の結望ちゃんが、嬉しそうに話し掛けてきた。

後半は、まだ疲れてしまう場面もあるが、明るいし、楽しそうに稽古をしている。

汐莉先輩とペアを組んでいた。 (今月5歳になる汐莉ちゃん)

汐莉ちゃん、後輩が出来て嬉しそうだったし、頑張って稽古をして実際に御手本になってくれた。(彼女も優しいけど、日頃、先輩達に可愛がられながら、接して貰っている事を当たり前に、新しい後輩にしてくれていた事も凄く嬉しかった)

女の子達、15人もいたけど賑やかだ…楽しそうだし。

かなり。

審査に向けた意識付けと、次の審査技の確認をしながら。

後半は、組手チームと、ミットチームに別れて全員で激しい追い込み稽古。

山崎心優ちゃん(小学4年生)、めちゃ強くなって来ている。

定期的な稽古量が、実力向上へと確実に反映されている。

来年の国際大会の出場権も既にある。(2018支部内交流試合・4年生女子特選クラス優勝)

今日も同世代の強豪男子達と、激しい組手稽古を繰り返したが、まさに【メガトンパンチ】炸裂劇場。

心優…やばいっす…、超つぇー…』と雨宮海央君。(4年生)

雨宮海央君の強打の連打を浴びせかけても、表情一つ変えず、全く怯まずに前に出てくる彼女。

名前は心優ちゃんだが、とにかく、心が強い…

楽しみだな。

星野久遠ちゃんも強さを増している。(2018支部内交流試合・5年生女子特選クラス優勝)

久しぶりに稽古に来てくれた阿部華恋さん。(中学1年生)

相変わらずの明るい笑顔だったし、一生懸命に稽古をしてくれた。

4、5歳から、彼女に空手を教えてきたが、今も空手を続けてくれる事を嬉しく思う。

平石千賀さん、佐久間一華さん、大坪航君は、交代で激しい組手稽古を繰り返した。

平石千賀さん、佐久間一華さんも、かなり強さを増している。(佐久間一華さんは、少年部クラス後には休憩を挟み、更に一般部クラスにも参加をしていた)

女の子達ながらも二人とも、大坪航君の強打の連打を前にしながらも、ガチガチに打ち合いをしてしまうが、平石千賀さんは、まだ小学6年生の女の子だ。

凄いなと思う。(道場に来ると満面の笑顔を見せてくれた)

皆、本当に頑張ってるし、強くさせてあげたい。

19:00~22:00自主トレ。(ロープトレーニング、30秒×10セット、中ミット、サンドバックで追い込み稽古、3分×11ラウンド、打たせ稽古(腹、太股)、ウエイトトレーニング(全身)補強、シャドー)

今の稽古が数ヵ月後、半年後へと繋がっいくという気持ちで。

夜の山田先生の一般部クラスには、神代さん、久保田さん、多田将太朗君、石河ローレンス君、佐久間一華さん、久保朝陽君が稽古に参加していた。

皆、真面目だし、素晴らしい頑張りだった。

良い後景だなと思いながら、皆の様子を眺めていた。

神代さん、多田将太朗君は、クラス稽古後には自主トレのウエイトトレーニングを行っていた。

24:00 マッサージ、ストレッチを終えて食事へ。

やる事が沢山だし、追い付いていないけど幸せだなと思う。

本をもっと、たくさん読みたい。

何の本でも良いだろうし、読む事は凄く大切だなと思うし、読書は好きな方だ。