極真空手 東大和道場 木曜日一日。

16:30~18:30少年部クラスを指導。

審査の見極めを中心に。(補強、基本、移動、型、フィジカル、ミット稽古まで)

坂井結依ちゃんに、オレンジ帯(10級審査)の用紙を渡せた。

基本技、上手になってきた。

今日も全員、元気だったなぁ。

内野誠臣君、今日は最初から最後まで一生懸命に稽古が出来た。

幼年部達、楽しそうだ。

昇級審査の見極めは金曜日まで行う。

19:00~21:40自主トレ。(ロープトレーニング、30秒×10セット、サンドバック、中ミットで追い込み稽古、3分×12ラウンド、打たせ稽古(腹、太股)、ウエイトトレーニング、補強、シャドー)

今日の限界値まで、打ち込み、追い込む事をテーマに。

技の威力に関しては、上がっている部分もあると感じて来たが、今の年齢や様々な部分を考えると、如何に良いコンディションへと持っていけるかを、この数年間は物凄く重要としている。

31歳以降は、試合前には必ず血液検査をしなくてはならなかったのだが、この数年間は、特に過去の試合時の血液検査のデータと比較をしながら、更には、それまで以上に、様々な数値の見直しと調整を試みながら臨んで来たのだが、先日の横浜カップでは、久しぶりに上手くいった部分があった。

やはり、これか…という部分を確認する事が出来たし、試合を通じて実際に収穫の部分でもあった。

この5年程の間には、何度か失敗する事もあったが、より繊細に入念に気にしながらコンディション調整にも拘れたらと思う。

夜の山田先生の一般部クラスには、神代さん、西村陸君、久保朝陽君が稽古に参加していた。

中学生達が頑張っていたが、神代さんの最近のモチベーションも、秋の組手試合に向けて順調だ。

クラス稽古後には、山田先生、神代さんは自主トレのウエイトトレーニングに励んでいた。

山田先生にマッサージを施して貰った。

25:00 食事。