極真空手 東大和道場 水曜日一日。【パーソナル指導・加藤遥斗君】【水曜日少年部クラス】

15:00〜16:30 パーソナル指導。(加藤遥斗君)(小学6年生)

7月の東日本大会に向けて燃えている遥斗君。

入門当初の頃と比べて、本当に逞しく成長を繰り返してきた。

【小さな巨人】

【無尽蔵のスタミナ】

大きな相手と戦う時の彼は凄くカッコいい。

何よりも東大和道場で空手を通じて、強く逞しくなり自信を付けてきた彼を嬉しく思う。

現在黄色帯ではあるが、既に上級の大会では茶色帯や黒帯の強豪達にも勝利したり、互角に戦う実力へと成長してきた。

今後も応援してあげたい。

彼の長所を見極めて、そこから更に進化させていく発想と流れで個別指導を繰り返した。

身体の使い方や、攻撃の際の細かな立ち位置の変化、タイミングや呼吸、僅かなフェイントの駆け引きや、組手理論、意識の保ち方等を指導しながら、様々な角度からアプローチを掛けて、彼の空手技術と意識を幾つも変化させられた手応えがあった。

ヤル気もセンスもあるし、幾らでも変化していくはずだし、まさに【無尽蔵】だなと思う。

空手も東大和道場の仲間達も大好きな事。

彼の大きなアドバンテージでもある。

厳しい反復稽古を繰り返しながら終了としたが、彼が色々理解して納得してくれた事が良かった。

時期や実際の個別指導の回数により、変化は個人差は勿論あるが、意味のある様になっているしその様にしてある。

簡単な物では無くて、パーソナル指導にも、それだけの物を注ぐ責任があるから。

16:35〜19:20 少年部2クラスを指導。

審査の見極めをしながら。

2クラス共に一人一人の素晴らしい頑張りを見れた。

数名の生徒達に審査用紙を渡せた。

原環奈ちゃんには黄色帯の審査用紙を渡せた。(6級審査)

トータルの部分で、彼女なら黄色帯に相応しいと感じられていた。

年間を通じて全てを含めてではあるが、彼女の努力と現在の空手の実力や、日々の空手に対する直向きさと、彼女の心技体の成長を判断しながら。

審査の見極めは簡単には出来ない為、時間を掛けながら判断していく物でもあり、適当な見極めだと、全員の極真空手での【心技体】が適当な物なってしまうから。

いつも皆に話している事は【人と自分を比べない事】

極真空手での帯の色や級だけではなくて、様々な物事に対しても、全てに当て嵌まるはずだなって。

2クラス目の少年部クラスでも、参加した生徒達にとって価値のある稽古だったと思う。

沢山の成長を感じ取る事が出来た。

19:30〜21:30 一般部クラスを指導

24:00 終了。

26:00 食事。

疲労、溜まってんな。