極真空手 東大和道場 水曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【多田将太朗】

16:30〜19:30 少年部2クラスを指導。

今日、体験に来てくれた、小学1年生の男の子達。(ユイト君、リョウスケ君)

秋庭仁君の通う、上宿小学校の仲間達との事だったが、二人とも一生懸命に、初めての空手の稽古に取り組んでくれた。

不動立ちや黙想も、しっかりと出来たし、ミット稽古では、大きな気合いも沢山出ていてとても良かった。(ユイト君も、昨年末の上宿小学校での演武を見てくれたとの事)

先日の体験から既に入会した、上宿小学校の瑠唯君も含め、秋庭仁君の同世代(小学1年生)の仲間達が、たくさん増えるのを楽しみにしている。

少年部の先輩達が、体験の男の子達をしっかりとサポートしながらリードしてくれて、とても助かった。(久保太陽君(小学3年生)、稽古に対するヤル気と気合い、話の聞き方、大きな返事も全て素晴らしかったし、とても先輩らしかった)

星野久遠ちゃん、ずいぶんとお姉さんになった。(小学5年生)

2クラス目では、生徒達の3月2日の昇級審査に向けた見極めと、フィジカルの底上げをしながら。

後半は移動稽古の反復練習と、最後は型稽古で終了。

明日以降も3月の昇級審査の見極めと、埼玉県大会に向けた選手達の追い込み稽古を行う予定。

19:40〜22:00 一般部クラスを指導。

多田将太朗君のみの参加の為、マンツーマンで、全ての底上げをテーマに。(体幹、ロープトレーニング、フィジカル、ウエイトトレーニング、サーキットを挟みながらの、サンドバッグでの追い込み稽古、キックミットでは、上段の各蹴り技の反復稽古、パンチングミットでは、突き技のフォームを修正しながら、戦いのイメージをしながら、本人の組手と、全ての稽古に繋げていく為の高い意識とイメージと反復稽古、コンビネーションの反復稽古、反応の速さを意識した強打の突き技の打ち込みとコンビネーション、追い込み稽古まで)

様々な角度から、今の彼の分析を繰り返しながら、本当に厳しい稽古内容を課しながら。

幾つもの話をして、話し合いをしながら。

まだまだ彼は、本当に伸びシロだらけだし、これからも空手を続ける程に、更に強くなる事が予想されるし、本人がそれを感じ取る事が出来る瞬間が、今後も幾度も来るはずだ。

それが、彼が現役選手を引退した後かも知れないし、まだまだ実際に年齢も若いし(22歳)、彼の限り無いポテンシャルの高さを考えても、様々な部分で本当に、まだまだこれから更に、もっともっと強くも確実になれる。

ただ…

彼の競技選手としての限られた期間を考えると…時間が足りな過ぎるのも事実で。

その為、様々な角度からアプローチと負荷を掛けながら、やれるべき事を本当に急ピッチで進めながらの稽古を積み重ねている状況となる。

やるべき目標に向けて、確かな意味のある○○を○○○○たらと思う。

クラス稽古後、彼はノルマのウエイトトレーニングを積み重ねながら。

23:50 将太朗君にマッサージを施しながら、今後についての話し合いをして終了。

26:00 食事。

2019/2/13