極真空手 東大和道場 水曜日一日。【少年部クラス】【久しぶりに…】【平野さん・神代さん…】

16:10 入会手続き。(先日、体験に来てくれた会沢瑛慈君4歳が、今日から入門して初稽古に参加)

16:30〜19:30 少年部2クラスを指導。

礼法、立ち方、基本稽古、補強、フィジカル、ミット稽古を全員で。

瑛慈君、賢くて真面目だし、日に日に上達していくかと思う。(同じ歳の原大雅君と一緒の稽古が楽しみだ)

先日、入門して稽古2日目となった佐藤桃花ちゃん。

器用だし、彼女は自分が感じているよりも色々な事を出来るし凄く頭も良い。

空手を通じて、彼女が更に強く優しく逞しくなれたらと思う。

最初のクラスでは、押忍の精神【尊敬・感謝・忍耐】の話を、細かく皆に説明をしながら。

毎日、来てくれた子供に必ず意味のある物を注ぎ込む気持ちで。

2クラス目の先輩達はフィジカルを徹底的に強化した。

後半のミット稽古も更に凄まじい様子に。

確かな強さを増したかという実感がある。

19:50 多田将太朗君が自主トレに。(水曜日夜)

一般部クラスがあると思い、何と…

久しぶりに平野さんが稽古に来てくれた。

先に自主トレに来ていた多田将太朗君と久しぶりに再会し、一緒にスパーリングをしながら汗を流していた平野さん。

久しぶりに、平野さんの軽快なステップワークと、得意のボクシングテクニックを見れたのも良かった。

仕事が多忙過ぎて、帯を取得しないままではあったもの、組手の強さだけで言えば、平野さんは黄色帯、もしくは緑帯を巻いていた方が似合うと思う。(昔、支部内特選クラスの交流試合では、東大和道場の神代さんとの決勝戦を戦ったり、別の大会では平野さんが優勝したりもあった)

平野さんとも、極真空手を通じての10年間の付き合いがあり大切な仲間となる。

また、たまには稽古に来てくれるかと思う。