極真空手 東大和道場 水曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【◯◯◯…◯◯】

16:30〜19:20 少年部2クラスを指導。

飯田理愛ちゃんの友人の葵さん、優斗君の姉弟が、見学・体験に来てくれた。

お姉ちゃんの葵さん、最後までしっかりと真剣に稽古をしてくれた。

心身共に強くなれそうだ。

飯田理愛ちゃん、身長が伸びて大人びていた。

また来てくれるかと思う。

毎日毎回が、子供達一人一人の成長の坩堝だ。

たくさん稽古をしている子供達の進歩は本当に速い。

いつも同じくらい沢山の稽古をしていて、常に同じ内容で稽古をする中でも、どれだけ集中して一生懸命に稽古に取り組んでいるのか、やったりやらなかったり手を抜いていたりでは、本当に大きな違いが出てくるという事を話しながら。

一人一人の長所短所、今後の課題、彼らの日々の変化を見逃さない様にしている。

年齢、段階、レベルに応じて、対応も引き出しも無限に変化をさせていかなければと思いながら。

敏感でいなければいけない。

そうしないと指導も行き詰まるし、彼らの性格や、その日の気を感じ取る事を常に意識している。

物事が上手くいかない事なんて、あって当然だけど、結局いつも自分自身と向き合う事が出来るし、子供達を通じて勉強が出来る毎日を有り難く感じながら。

19:30〜22:00 一般部クラスを指導。(多田将太朗君が稽古に参加)

調整を兼ねて、幾つかの種目を一緒に行いながら。

多田将太朗君は、今後じっくり時間を掛けながら、これまでよりも更なる強さを目指して肉体改造を視野に入れた稽古内容を黙々と積み重ねながら。(自重トレーニングを取り入れながら厳しい種目を幾つも行った)

後半はロープトレーニングを挟みながら、サンドバッグで追い込み稽古を積み重ねて、更に別の種目でウエイトトレーニングまで。

23:30 掃除、ストレッチ、マッサージをして終了。

いつもながら俺のバカ話を沢山、聞かせてしまったけど。

25:30 飯。

忘れてたけど。