極真空手 東大和道場 水曜日一日。【空気を読む事】《7月28日(土)は道場休館となります》《夏休み短期講習の〆切りは8月1日(水)までとなります》

16:30~19:45少年部2クラスを指導。(水曜日)

今月、入会したばかりの菜菜美ちゃん(小学4年生)、頑張っている。

少しずつスタミナも付いてきた。

皆に質問をしながら、説明をしながら。

【相手の気持ちを察する事】【空気を読む事】【思った事を何でも直ぐに言葉に発する前に、先ず相手の気持ちを考えて、きちんと頭の中で、相応しい言葉の変換をしてから相手に物事を伝える事】

そんな話をしながら。

何をするにも空気の読めない人は、やはり良くないと思うし、空手を続けるからこそ、そういう部分も敏感に察する事が出来る子供達になって貰えたらなと思う。

彼らが大人になった時に、現在毎日積み重ねている極真空手が、必ず何かの役に立つ物になるように。

そんな気持ちで。

2クラス目の先輩達も素晴らしい頑張りだった。(中学生達も稽古に参加)

ミット稽古では、全員が、全身全霊の素晴らしい頑張りを見せてくれた。

【武道とスポーツの違い】【極真空手】についての話をしながら。

年齢も様々で、話した事が全て伝わらずとも、子供達には常に語りかけていく事が大事だなと思う。

真剣な話しをしたり、真剣に人の話しを聞いたりという場が、凄く大事だという事。

19:50~21:10一般部クラスを指導。

鈴木さん、星野悠久君、石河ローレンス君、佐久間一華さんが稽古に参加。(中学生達は少年部クラスからの連続参加)

東日本大会(関東大会)に挑む中学生達、手伝いスタッフに入ってくれている鈴木さん、各々に話をしながら。

星野悠久君、石河ローレンス君、佐久間一華さん、各々に今大会を通じて、彼らの次の目標に繋がると良いなと思うし、必ず意味のある物になるかと思う。

【何事にも惑わされずに、今の自分の全力を出し切る事】

◾️7月28日(土)は、道場休館となります。

◾️夏休み短期講習の申し込み〆切りは、8月1日(水)までとなります。