極真空手 東大和道場 火曜日一日。【三茶で朝練】【一般部選手稽古】【永吉美優・多田将太朗】

三軒茶屋道場にて、田無の佐野先生と2人で朝練。(組手稽古のみ)

10:00 三茶道場に到着。(後輩の網谷君が既に来ていた)

【あれ、何しに来たの?暇なの?】と、網谷君に問い掛ける。

【ちょっと、何ですか…いきなり!…何で◯◯◯に◯◯◯◯◯…?!】彼が返してくる。

佐野先生との朝練に見学に来たいと、前日、メールで連絡をくれた、後輩の網谷君。

組手稽古の際の、タイマー係を努めてくれた。

今日は、職員ミーティングが休みだった為、いつもより長めに稽古をしながら、組手稽古を繰り返した。

稽古後…

【あぁ、今朝の車の停め方はどうだった?バッチリだろ?…こういうのをブログで…金久保テイストにして書いてよ…最近、ブログに出てこないけど俺…】と、田無道場の佐野先生から。

【いや、バッチリです…通りやすかったです…あれ、いざ、朝から、◯◯ッとしますからね!】と、返す。

【◯◯◯◯が、読みそうな時間帯にアップしてよ…】と、佐野先生。

【いや…わざわざ読まないんじゃないですか?見てませんよ、自分のブログなんて…】と、返す。

【いや、◯◯◯って!】佐野先生から。

…あぁ…オチが見付からない…

佐野先生…今回のは文章にして、ブログに綴るのは難しいです…

佐野先生も、日頃の疲れが溜まっていた風だったけど…一年中、いつも面白い佐野先生も、ブログ写真の為のコメント作りに、キレが無い事も、勿論、たまにはある。

ただ、佐野先生は、疲労が溜まっている中でも常に稽古を継続するし、稽古を決して怠らない方で。

稽古後には…軽く1時間は、汗が引かないくらいに本気の組手稽古を繰り返した。

自分自身、凄く良い稽古となり、佐野先生に有難いなと思いながらも、稽古後は後輩の網谷君をからかってから、三軒茶屋道場を後にした。

【しかし、今日、何しに来たの?最近、何か寂しいの?仕事してないのか?】と、彼をイジる。

【ちょっと、何ですか…帰りとか、いつも、さり気無く傷付いてるんですから、辞めて下さいよ!(意地悪を言うのは)】と、彼が笑顔で答える。

【◯月◯◯日、◯◯大会に応援しに来い、前日から◯◯県のホテルに待機で、俺のセコンドに来い!…今日、ありがとな! 気を付けて帰れよ?金◯◯んに◯まれるなよ!】と、彼に伝えて握手をしてから別れた。(昔の試合遠征の話をしながら)

最近よく会うけど、後輩でもあり、親友の網谷君が元気そうで良かった。

からかってばかりだけど、心の純粋な彼を、いつも立派だなと思うし、彼が人から嫌がられたり、嫌われたりする事は無い。

16:45〜19:40 少年部2クラスを指導。

20:30〜22:30 一般部選手クラスを指導。(多田将太朗君、永吉美優さんのみの為、選手稽古として)

縄跳び、ロープトレーニング、ウエイトトレーニング(3種目)、フィジカルトレーニング(数種目)、サンドバッグでコンビネーションの反復稽古、打ち込み、蹴り込み、シャドー、補強稽古まで

パワーアップ、フィジカルの強化と、反応を高める為の稽古とする事に重点を置きながら。

厳しい稽古内容とした。

多田将太朗君、永吉美優さんの1週間の稽古スケジュールと、彼らの今年の目標とテーマ、現在の体調や疲労の様子を観察しながら。

【彼らにとって何をするべきか、自分自身はどうあるべきで、彼らに何を伝えるべきか、彼らをどうさせていくべきか

毎日、長年、ひたすら考えてもいるが、もっともっと更に深い部分なんだと思う。

27:00 食事。

疲れたな…

一日中、楽しい事だらけだったし、◯◯◯◯だったけど。

なんか色々、良かったぜ。

2019/2/26