極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【癒しの空間】【子供達の笑顔】

11:00〜13:30三茶にて職員ミーティング。

佐野先生の【2019ワールドマスターズ優勝祝勝会】と、今大会の慰労会を兼ねて食事へ。

【全体写真を、真後ろからとか真上から、頭を写さないように、特に頭頂部は辞めてね…】と、店のお兄さんに話しながら。

光るわ、毛は無いわみたいな…あはは、みたいな気持ちで。

毛は無くても、色々な事に感謝の気持ちは沢山ある。

今大会前日の金曜日に、自分自身は43歳の誕生日を迎えた。

あと昨日、月曜日…

阿部華恋さんからの誕生日プレゼントカードと、お祝いメッセージが東大和道場に届いていた。

彼女は長年、誕生日のお祝いカードを毎年必ずくれるんだけど、彼女が笑顔で、これからも細く長く、大好きな空手を続けてくれたら本当にそれが一番だ。

16:45〜19:30 東大和道場にて、少年部2クラスを指導。

2クラスともに、2週間後の支部内交流試合に向けて。

全員で徹底的に鍛え込んだ。

最初のクラス後には【武道】についての大切な話を子供達としながら。

幼い可愛らしい子供達ばかりだし、空手をする事がどれだけ、皆にとって役に立つかという事を教えてあげられたらと思う。

【状況や人を常に見極める事】他にも、幾つもの話をしながら。

以下、2クラス目の少年部選手Aクラスにて。

【◯◯ちゃん】を本当に大切にしながら、盛り上がる彼女達。

本当に純粋だし、天使達だと思う。

【大人になっても、今と同じ気持ちで◯◯ちゃんを大切にしてあげなさい】と伝えた。

本当に微笑ましいけど、大人になっても全然それで良いと思う。

それだけ純粋で魂が綺麗な証拠だから。

男の子達はこれ。

あはは、◯◯◯選手の物真似だ。

稽古後、ドラゴンボールの話で盛り上げると、テンションマックスになっていた彼らだが。

国際大会を終えたばかりだから、皆を沢山笑わせて和ませながら。

夏合宿で、また怖い話で脅かしてやろうと思うが、彼らには栄養剤になり過ぎて寝なくなるから程々に。

20:30〜22:30 一般部クラスを指導。

多田将太朗君、石河ローレンス君が稽古に参加。

ローレンス君は、先日の国際大会での二日間を、先輩後輩のセコンドとして大活躍をしてくれた。

今日の稽古中も、彼の心の成長を感じていた。

優しいし男気がある。

シャドー、縄跳び、体幹、補強、フィジカル、ウエイトトレーニング、ロープトレーニング、サンドバッグまで厳しい追い込みとしながら。

補強、フィジカルは特に厳しい内容とした。

24:20 一般部クラス稽古後の、自主トレのウエイトトレーニングを終えた多田将太朗君と、今回の全日本ウエイト制大会での試合について、様々な角度から話し合いをして終了。

今やるべき事と幾つもの心構えや、試合を終えた後の心の保ち方を、彼に話しながら。

殆ど、俺のふざけた会話に付き合わせてばかりだったが、彼は今大会でも本当に素晴らしい戦いをしていたし、トップに通用する実力もポテンシャルも、確実に感じ取る事も出来た。

これまでの大会での彼と比べても、今大会では心技体ともに、その全てが進歩していたが、一番は【心】の部分が更に強化されていた事を、今大会を通じて感じられた事。

26:00 まだ週末の疲れが酷いが、凄く良い一日だったなって。

2019/4/23