極真空手 東大和道場 火曜日一日。【少年部クラス】【◯を◯かす】

12:30 三茶にて朝練(組手稽古)、職員ミーティングを終える。

帯の仕分けをしながら。

各道場ごとに帯の仕分けを終えた後…

道場には、佐野先生と金久保のみとなり。

『俺の喜びは、人の手伝いをする事…自分の仕事が終われば(田無分)、他の道場(田無以外の各道場)の分を手伝いをするのも当たり前だ…』

佐野先生が呟いていたのに気付き…

『佐野先生、何か手伝いましょうか?』(仕事をしていた佐野先生に、雑談がてら話しかけていた俺が、最後の最後に一応、気を利かせようと問い掛けた)

『おせーよ!!…もう、終わりだわ!』(佐野先生から)

かなり笑ってしまった。

基本的に俺は昔から、先輩達のいる場では全く気は利かない。

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

飯島伊織君の友人のS君が、体験に来てくれた。

水泳の習い事の経験がある彼は、初めての空手の稽古ながら、最後まで全力で稽古に取り組んでくれた。

楽しかったみたいだし、イキイキとしていた。

先週の土曜日に体験に来てくれた、清水大地君。(小学6年生)が、今週土曜日から入会予定。

他流のフルコンで4年間、空手の経験があるとの事だが、センスもあるし実際に強くなると思う。

楽しみだ。

2クラス目の少年部選手Aクラス。

厳しい稽古となったが、みんな明るく本当に頑張った。

20:30〜22:15 一般部クラスを指導。