極真空手 東大和道場 金曜日一日。【パーソナル稽古・大坪航】【復帰・星野悠久】【中学生達】

15:30〜16:40 パーソナル指導。(大坪航君)

彼の様々な現状を把握した中で、指導に及んだ。

彼が白帯の4歳から指導をしてきただけに、彼の眼差しや表情を観察したり、声を聞いただけでも、今の状態も全てを感じ取れるし、彼の事は、空手においては自分自身が一番に理解していると自負もある。

中学校の日々の勉強や、テスト期間の為、沢山の空手の稽古は出来ていない状況でもあり、それは当然仕方がないが、彼は来週は埼玉県大会、4月には国際大会を控えてもいる。

信頼関係の部分でしかないが、スパルタ式ながらも、心と魂を鍛える為に、徹底的に追い込み稽古をしながら、幾つもの話をした。

【心を鍛えて磨く事】

彼に関しても、本当にこの部分を長年の指導テーマとしている。

組手も既にメチャクチャ強いし、大きな大会においても数々の試合実績もある。

様々な角度から、大事な話を沢山しながら。

彼には、長年の物凄い積み重ねがあり、才能のある生徒なだけに、必死に呼び掛けて指導をしながら。

彼は、パーソナル稽古を終えてから、更に少年部2クラスの稽古にも参加した。(高校受験の為の休会から復帰したばかりの、星野悠久君や、後輩の清水大地君と共に厳しい組手稽古を繰り返させながら)

16:45〜19:40 少年部2クラスを指導。

沢山の子供達が集まり、今日も物凄い頑張りを見せてくれた。

著しい成長をしている生徒達が沢山いる。

道場に来ていたら、必ず皆を変えていける。

先日、見学に来てくれたタツキ君(中学1年生)、今日は更に体験をして一生懸命に、初めての空手を楽しんでくれた。

是非、空手をやりたいと話してくれた。

礼儀正しくて、とてもしっかりとしていた。

楽しみだ。

昨日の坂本元輝君に続いて、高校受験を無事に終了してきた星野悠久君。(中学3年生)

今後についての話をしながら。

坂本元輝君と同様に少年部、中学生時代を経て、ここからが本番だ。

これまでの経験を大切にしながら、更に先を見据えて積み重ねをして貰いたい。

来週日曜日の埼玉県大会に向けて、選手達の追い込み稽古となった。

先輩後輩の、沢山の良い場面が見受けられた。

20:00〜21:40 一般部クラスを指導。(佐久間一華さんのみが稽古に参加)

重要なテスト期間を終えて、久しぶりの空手の稽古となった。(中学2年生)

【女の子だから綺麗になりたい気持ちも勿論、大切だし、時には友達と遊ぶ事も大切だけど、自分自身が今何をやるべきなのか、何を本当にやりたいのかを常に考えて、周りに流されない強さを身に付ける事であったり、内面を磨く事、今、一生懸命にやっている日々の学校の勉強や、一華の好きな空手も、全てが自分自身を向上させる事に、自然と繋がっているし、更に賢くなる事や、何よりも内面を磨く事で、自然と輝く様になるから、常にそれを忘れずにやりなさい】そんな話をしながら。

他に幾つもの話をしながら、今の彼女の話も聞きながら。

彼女は来週の埼玉県大会では、支部を代表して朝からスタッフ手伝いに入ってくれる事になっている。

今年は、来年の高校受験の為の勉強期間に備える事となるが、それまでは大好きな空手も一生懸命に。

賢い顔をしているし、きちんと物事を理解していて頭が良い。

久しぶりの稽古で汗を流しながら。

良い表情をしていた。

2019/3/1