極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス】【空手の指導】

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

国際大会、支部内交流試合に向けて。

多くの頑張りと、多くの成長を感じ取る事が出来た。

最初のクラスでは、補強、フィジカル、ミット稽古までを徹底的に稽古しながら。

2クラスを連続で参加した生徒達も本当に凄い。

どちらのクラスに参加しても確かな意味があり、積み重ねとなる様にしてある。

田中千尋ちゃんに、防具一式を渡す事が出来た。

空手が大好きだし、沢山稽古に通っているけど絶対に強くなると思う。(女の子ではあるけど、昔の北島優希哉君を彷彿とさせるかの様な雰囲気がある)

本当に健気だし、防具を購入出来てとても嬉しそうにしていた。

心身ともに強くさせてあげられたらと思う。

久保海翔君、大塚汐莉ちゃんと共に、少し前から本当に少しずつではあるが、スパーリングを経験しながら。

彼ら頑張っていた。

海翔君、集中していたし、とても偉かった。

汐莉ちゃんも、毎日の空手で色々な事を経験して覚えながら積み重ねをしている。

永田結望ちゃん、一生懸命に楽しみながら頑張っていた。(先輩達にリードして貰いながら)

お姉ちゃんの永田結愛ちゃん、少しずつ強くなっている。(5月には初の組手試合にチャレンジする)

2クラス目は、受け返し、ディフェンス稽古、条件付きのスパーリング、厳しい組手稽古までを全員で。

皆に様々な物を浸透させながら、全員を変えていかなければいけない。

細やかさは勿論ではあるけど、感性の部分が凄く大切になると思う。

ただ、一度に何人いても、何人の子供達が道場に来てくれても、全員を変えていける確固たる自信がある。

だからこそ、彼らには継続して貰いたいと、常に考えて止まない。

一週間の稽古回数も多い程に勿論、効果はあるけど、週に何クラス、何日を通ってくれていても、東大和道場に来ていたら、確かな物を提供していけると考えている。

勿論、100点は有り得ないから、自分自身にも子供達の指導も日々の積み重ねとなるが、そういった部分での拘りや自信もある。

日々の生活や学校では、決して学べない部分で、極真空手の稽古だからこその物でもある。

19:45〜21:20 一般部クラスを指導。

24:00 終了。