極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス】【栄養補給】

16:45〜19:30 少年部2クラスを指導。

高校生の星野悠久君、中学生の佐久間一華さん、末吉祐尋君も少年部クラスの稽古に参加。

補強、フィジカルを中心に、後半はスパーリング、組手稽古を最初のクラスで。

【今日一日の積み重ねが、次の稽古にも繋がっていくという事】

連休中に拘らず稽古に来た生徒達は、先輩後輩共に確実に身になっていたかと思う。

土屋賢太郎君、スパーリング上手になってきた。(体も柔らかくて器用に上段の蹴り技を使いこなせる)

永田結愛ちゃん、力があり強くなっている。(来週日曜日には初の組手試合に挑む)

2クラス目も組手稽古、後半はロープトレーニングを挟んでの補強稽古を行いながら。

2クラス目は子供達も更に少なかったけど、皆良い表情をしていた。

【夕飯をきちんと食べる事の重要性】【日頃から好き嫌いをせずに沢山食べる事】についての話をしながら。

彼らは育ち盛りで、常に過酷な稽古を積み重ねている為、疲労回復や怪我の防止を含めても、常に沢山の栄養を摂り込まなくてはならなくて、稽古を終えてからの帰宅後には、どんなに疲れていて眠くても、特に少年部達は夜御飯をしっかりと食べるようにという話を皆にしながら。

一般部クラスは休みの為、少年部クラス後、皆に道場の掃除をして貰った。

【雑巾掛け拭き拭き隊】

時間は掛かっていたもの、真面目に一生懸命に、ミットやサンドバッグ、道場の床を拭き拭きしてくれた。

彼らが掃除を終える頃…

またもや石河ローレンス君が、間違えて稽古に来た。

昨日、話したのに。

せっかく稽古に来たのだから、自主トレをするように促しながら。

自分でメニューを決めて、頑張っていた。

今日から永吉美優さんが、埼玉県越生にて3泊4日間で行われる【2019第12回世界大会日本代表選手強化合宿】に参加している。